箱根のこと

娘の小学校では6年になると修学旅行があり、毎年鎌倉(主に寺社)と箱根(大涌谷)に行っているようです。
というのも12月初めに学習発表会があって、6年生はパソコンのスライドショーを使ってその時のレポートをするのを見ていたため。
鎌倉で歴史を学び、箱根大涌谷で理科(科学)を実地に学ぶという目的でしょうか。
おそらく今年も同じところに行くことになるのだろうと思っていました。
個人で行くのと違って多数の生徒を引率する学校側の立場からしたら、例年通りの方が計画も立てやすいのだろうとは思います。


箱根と言えば私も娘が生まれる前ですから十年以上前に旅行に行きましたね。
前の会社で健保の施設に申し込んだので、とてもいい宿に安く泊まれたのを覚えています。
さらに言えば電車ではなく、その頃は珍しいことに自家用車で行ったのでした。*1
カーナビがない車だったゆえに妻に地図を見てもらったものの、行きはともかく帰りに暗くなった道中で散々迷ったのもいい思い出。
また旅行に行ってみたいねと話したこともあったのですが、どうせ娘は修学旅行で行くので保留にされてました。


しかし箱根山に噴火の予兆があるとの報道があったのがゴールデンウィークの頃でしたか。
箱根山に噴火の前兆! - Naverまとめ
火山活動の状況 - 気象庁
大涌谷も蒸気の噴出が続いたため、遊歩道が立ち入り禁止になったとか。


5月も下旬に入ってその後の噴火関係の報道は聞かなくなり、最近のニュースでは観光客が戻りつつあるもやはり影響は小さくないとか。
「離れているから関係ないのに…」 絶好の新緑シーズンも観光客の入り鈍く 産経ニュース
たぶん、秋ごろに行く予定の修学旅行の行先としては別の場所になる可能性高い気がしますね。
観光産業としては大打撃であることは同情しますし、個人で調べて危険は少ないようなら場所を選んで行くのも有りかと思いますが、学校の修学旅行としては念には念を入れて避けてもらった方が親としては安心です。
ではどこに行くかということで先生方は悩ましいところでしょうが。

*1:車で県外への遠出はあまりしてなかった