8期・68冊目 『ジャクソンビルの闇』

初めて目にしたフランス女流作家によるホラー作品なのですが、「キングやクーンツのファンにはお薦め」というレビューをきっかけに読んでみました。


砂漠に囲まれたアメリカ南部の田舎町ジャクソンビル。
若い女性が殺されて死体が部分的に切り取られるという事件が物語の幕開けとなります。
ついで不倫中の男女が揃って体中を切り刻まれ、これまた見るに堪えないむごたらしい死にざまで発見され、今度はパトロール中の警察官がパトカーの中で体を横真っ二つにされていた。
しかも不可解なことに警察官は体を切断された後におかしな無線を発していたという。
平和な町で起こった連続殺人の犯行内容は常識を超えており、手に余った保安官はFBIの応援を呼ぶのですが…。
一方で検死を担当する法医学者・ルイスは幻覚や体調不良に悩まされており、大の苦手であるゴキブリ群に襲われて失神するという事態に至って、高名な医者に検査してもらうのですが、そこで自分自身がデータ上は死んだことになっているという検査結果を受け取る。
相次ぐ凄惨な殺人事件にゴキブリの大発生、それに死んだはずの者が生き返っている?
保安官やFBI捜査官たちは事態を収拾するどころか、相次ぐ不自然な現象に振り回されるのみ。
そして独立記念日が近づき町がお祭り騒ぎに浮かれていく陰で闇が蝕んでいき、当日のパレードの場にて一気に死者たちが人々を襲い出すという展開になります。


いわゆるゾンビものパニックホラーですな。
元々は術師レオナード(主人公ジェレミーの祖父)によって第二の生を与えられ、抑えられていた死者たちがマーティン一家の暴走をきっかけにタガが外れたように暴れまわるようになったというのが背景として明かされます。
そして、ゾンビものの共通点としてここでも強烈な飢えに苦しんだ挙句に生者を襲って生きたまま喰ってしまう。
また、生ける屍となった肉体にはゴキブリやら蛆やらミミズが這いずり回る。
暴れるゾンビたちの黒幕とも言うべきマーティン一家が登場するシーンでは何とも言い難い悪臭が漂う。
もうその描写は気持ち悪さ満開。
慣れていない人は途中で気分悪くなるかもしれないほど。
内容としてはかなりエグイです。
一方で生き返った死者の精神度合はさまざまで、中には一度死んだとは気づかずルイスのように生者として振る舞っている人物がいたりして、ただのゾンビパニックとは違う悲哀を感じさせます。
町に流れてきた美女フランキーと出会ったことにより、生まれ変わったように溌剌としてきたダグが彼女がゾンビと分かっても愛し、最後は彼女を抱いたまま燃え盛る街に戻るシーンは何とも言えないほど美しく悲しいシーンでした。


どころで首を切ろうが何しようが復活するこのゾンビたちの弱点は炎。それに少しだけど十字架も効く描写が出てきたのがらしいというか。
ただその戦いぶりが滅茶苦茶で効果とか位置関係がわかりづらかったです。
教会の十字架を鈍器代わりに殴打するのはまだしも、雨の中で銃で撃っていきなり燃え上がったのは不可解。
終盤に数少ない生き残りであるジェレミーやFBI捜査官たちがガソリンスタンドに立て篭もって迫るゾンビ集団と対峙するシーンがクライマックスではあるのですが、引火性の強いガソリンのホースを振り回しながら火をつけてたりしたら、普通は人間たちもろともスタンドごと大炎上(もしくは爆発)するよなぁとツッコミたくなったものです。