子供同士のこととはいえ

【前提】子供ってちょっとしたきっかけで関係が変わるという話


仲良く遊ぶ時もある*1のだけれど、やっぱり娘とAちゃん(同じ通学班・一学年上)との間はいざこざが絶えないようです。
娘から聞くかぎりではAちゃんは気に入らないことがあると口だけではなくすぐに手を出すらしい。どうも気まぐれで意地悪で乱暴者のイメージ。
娘の方もやられっぱなしではなく、言い返したり無視で対処。優しくて気が合う別の近所の女子と仲良くしてるのだけど、逆にそれがAちゃんにとって気に入らなかったりするのかなぁ。


1週間ほど前に娘と外出した時、たまたまAちゃん親子と出会って、その時は笑顔で接していたのに、直後にもうケンカしたらしい。
それで先週は校庭でAちゃんが娘に向かって小石を投げつけてきて、娘もやり返したと言う。
娘は一応気を遣って足元向けてだが、Aちゃんは構わず投げるので、少し顔に当たってしまったとか(幸い傷は残っていない)。
ちょっとこれは子供のケンカの域を超えているかなぁと思って、悩んだ挙句に相手の親に電話しました。子供会関係で母親同士はメールのやり取りするようになったけど、あえてここは父親が出て行った方がいいんじゃないかという妻の言葉もあって。


「うちの子にかぎって!!」
なんてゴネられることもなく、話自体はスムーズに進んで丁寧な謝罪を受け、Aちゃんによく言い聞かせてくれることを約束してくれました(娘の言い分しか聞いていないのでAちゃんを一方的に責める言い方はしていない。お互い危険なことをさせないように言い聞かせましょうと言った)。
なんかねぇ、どうも謝り慣れているという印象なんですよ。
逆にうちの娘が誰かを傷つけたりして他の親御さんからクレーム来たら、ちょっとショックというか落ち込んだりしそうだけど、そういう感じじゃなかった。Aちゃんはこういうことが何度もあるのかもしれない。


自分が子供の頃でもどうしてもウマが合わない割にはちょっかい出してくるというか意地悪な子がいて、時には殴り合いのケンカに発展することもあったけど、そういうのはクラス替えとかで切れたりしたものです。
だから、ただのクラスメイトならば距離を置けるのだろうが、同じ通学班だから否応なく行き帰り*2の付き合いがまだ3年間あるわけで。今までは上級生が仲裁してくれた時もあったけど、二人の学年が上がっていくとそうはいかなくなるし、困った問題になっています。

*1:先々週に遊びに来てたらしい

*2:毎日ではないが、昔より通学班下校の回数が多い