七五三終わった・・・

昨日、娘の7歳の七五三でした。
うちの場合は地元にカメラのキタムラがあったので、そこのスタジオマリオでネット上から予約。
スタジオマリオ
10月下旬に実際に店に行って衣装選び。着物とドレスが選べます。親はこっちの方がいいだろとか言っても、もう身に着けるものには自分なりのこだわりを見せるようになっているので、最終的には娘の好みで決まりましたね。
そして当日朝に店に向うのですが、小物にいたるまで全てレンタルなので普段着のまま行けるのは楽でした。*1
撮影と撮った写真のどう買うか決めるのにだいたい1時間半から2時間という話でしたが、撮影自体は3、40分くらい。でもって写真については予め予算を決め、どれにするか決めていたので意外と早く終わりました。トータルで1時間半弱。これが最初から決まったいなくて夫婦(もしくはその親)で意見が割れると大変なんでしょうね。
やっぱりどれも高いんでそんなにたくさん買えません。基本的に娘本人に持たせる分は購入しましたが、双方の親へは自前でプリントするつもりでCD-R*2にしてもらいました。ちなみにサービスで大きい写真をもらえたのでそれを家で飾る分にしました。
なお、早めに予約したせいか、通常店舗が開く10時ではなく9時から開始できたのは後から考えれば良かったですね。当日終わって衣装返しに行ったら(午後3時頃)、やはり日曜日だけに混んでました。


撮影後は着物のまま出て、いったん家に戻って昼食取った後は、両方の実家に挨拶してお寺参りいうコースでした。
やはり娘はドレスに着物と、普段着ない華やかな衣装を着せてもらった上に撮影もして、非常に嬉しかったのはよくわかりました。終始ご機嫌でしたからね。
しかし子供だけに飾りが取れてしまったり化粧が落ちてしまうのは仕方ないですね。義実家にて、くつろぎすぎて着物姿のままあぐらかいた人初めて見たよ(笑)
反面、親の方はいろいろ気を使ってなんだか疲れました。全て終わって家に着いたらほっとしたあまり妻は速攻で寝てしまいましたからね(笑)
七五三というとやり方によっては食事会だの記念品だのとお金かかるわなんだかんだと大変なわけですが、うちは最初から大掛かりにするつもりなく絞った方ではないですかね。それでも出るものは出るものですが、娘にとって華やかな記憶と記録に残るイベントとして無事できたことのは本当に良かったです。

*1:3歳の時も着物だけ自前で、着付け・化粧などは美容院でお願いしたけど

*2:撮ったカット全てではなく、購入した分のみCD-Rにしてくれる。うちは6カット分のみ入っている