もうひとつの運動会、そして筋肉痛

今済んでいるS地域では年に一度の大きなイベントである地区運動会があるそうで、子供が小学校にあがるとこども会に入ることになり、自動的に親も参加させられるのです。地区と言っても、小学校の学区がまるまる入っているので、児童は同じメンツなんですけどね。
地区運動会は地域の自治会が中心になっていて、どちらかというと大人がメインとなるイベント。地区を6つに区切って対抗戦となっているようです。
しかしうちは夫婦揃って運動が得意ではなく*1、運動会では活躍の場などなくただ参加するだけ〜な感じなんであまりやる気はなかったのですけど。
この地区ではうちは新参者ですし、まぁ子供のための付き合いみたいなもんです。


大雨の影響もあって、10/10(日)の予定が10/11(月)に延期。晴れたのはいいですけど、当日は10月とはいえないくらいの暑さになりました。*2
プログラム見てて思ったのですけど、地区対抗種目に加えて、自由参加種目が多い上に、地区内の活動グループの披露も兼ねていたり、消防団の消化活動実演があったり実に合計28種目もあるのか!*3
それに実際のところ、学校の運動会と違って集合点呼に時間がかかるので、待ち時間が多い。初夏を思わせる陽気の中で、大汗かいて大変でした(役員さんの方が大変ではありましょうが)


結局、当初言われていた種目以外に人数不足もあって急遽が出番が増えました。

  • ドラム転がしリレー
  • 綱引き
  • デカパンリレー(親子競技)

結果はきかんでください・・・。普段使わない筋肉が悲鳴をあげてました。
あ、綱引きだけは運よく1位になれましたが、さっそく翌日になって筋肉痛に見舞われました。
娘の方もいくつか種目に出ていたのですが、勝手知ったる学校の校庭でもっぱら友達と遊ぶ方がメインになっていましたね。すごい数のどんぐり集めてきたし。


1種目出るたびにちょっとした参加賞をもらえるし、2回に分けて抽選会*4があったりといろいろ大人を参加させるために気を配っているみたいですね。とりあえず当分砂糖は買わなくて済みます。
しかしこれから6年間続くとなると、ちょっと気が重いな・・・。

*1:短距離ではクラスの補欠選手がせいぜい。長距離走なら上位入っていたが

*2:最高気温29度

*3:学校の運動会では20も無かったな

*4:景品は液晶携帯テレビに自転車、米10kg、商品券となかなかいい。しかしうちは当たらなかった