今年もまた

仕事はデスクワークで日常的に特別運動をしないのもあって、三十路に入る頃から腹回りの脂肪が気になるようになりました。
春を迎え暖かくなる時期になると、寝る前の軽い筋トレ*1を週に3回くらい。始めはきついものの、少なくとも1ヶ月以上続けていくと腹のあたりが引き締まって来たような気がして、さらに回数を増やしたりして数ヶ月続けられるんですけど、季節が変わり寒くなる頃に体調を崩したりいろいろ忙しくなったりしたタイミングでさぼるようになってしまい、気づけば元の木阿弥に。
そんなことを毎年のように繰り返している自分がここにいます。


お察しの通り、今年も新年度を迎えた4月からやらねばと思っていて、ようやくゴールデンウィークに始めています。
で、何をやっているかというと、一時期は3種類くらいやっていたのですが、時間がかかるので最低限腹筋はやります。慣れてくると腕立て伏せも。
腹筋は前は普通に30回から始めて徐々に数を増やしていってたのですけど、去年知ったいわゆる足上げ腹筋が下腹に効くので専らこちらをやってます。*2
http://www.lifehacker.jp/2009/06/post_906.html
http://www.training-craftsman.com/kintore-fukkin-sita-asiage-row.html
90度近くまで上げるとか書いてありますが、最初は45度くらいから始めて、20回上げ下げを3セット。最初の頃は3回目が相当きついですけど、続けていると慣れてくるので角度を上げたり回数を増やしたり。腕立て伏せは最初は20回がやっと。*3こちらは慣れてきても30回くらい。それにしても十代の頃に比べると、できる回数がぐっと減ってしまったのが情けないです。


今年の夏はもしかしたら海水浴するかもしれないんで、もっと早く始めればよかった!と後悔しているところなんですが・・・。
とにかく夏までに少しは体を引き締めようと頑張っているところです。

*1:寝つきが悪い体質なので、すんなり眠るための運動も兼ねて

*2:通常の上体を起こす腹筋はやり方によっては腰痛を引き起こすらしい http://bi-style.net/tokusyu/hukkin.html

*3:ただしちゃんと床付近まで体をさげる