障害発生

昨夜帰宅してパソコンを起動したところ、メールもインターネットも繋がりません。ローカルエリア接続状況を見たところ、接続状況ではあるのですがパケット数が非常に少ないのですね。
以前、繋がるけど非常に遅い時にPCの再起動で治ったことがあったのですが、どうも今回はそんなことはなさそう。
PC本体のケーブルを挿しなおしてみたところ、繋がったので一安心。受信メールを見た後、インターネットブラウザを立ち上げて一回クリックしたらまた切断されてしまった。接続状況は相変わらず。なぜじゃあ!?
そこで今度はモデムとルーターを電源入れなおしてみます。一見表示ランプは正常そうに見えるのですけどねぇ。
だけど、やっぱり繋がらない・・・。
タスクマネージャーのネットワーク状況を見ると、一瞬繋がる時があるものの、ほとんど0%です。


そんなこんなで2時間近く粘っていましたが結局あきらめました。
PCの設定は変えていないし、機器はちゃんと動いているっぽい。あとはケーブルの接触不良なのかなぁなどと考えていましたが、ふと携帯電話で加入しているケーブルテレビ会社のホームページを見たところ、本日午後に落雷の影響で通信機器が故障し障害が発生しているとのこと。
・・・じゃあ、なにやっても繋がらないわけだわ。もっと早く気づけば良かった。
そういうわけでおとなしく寝ることにしました。


その後。
翌朝も繋がりませんでした。
出勤して職場のPCで例のホームページをみたところ、

  • 当日深夜仮復旧はした。
  • 一部ユーザーで、モデムのケーブルランプが点灯している状態で、インターネットへの接続ができない、不安定になっている。
  • 現在原因を調査中。

あちゃー、長引いている。*1
このケーブルテレビに加入してもう5年は経ちますが、こんな障害は全然無かったので、ちょっとびっくり。
まぁ、私のように自宅でほぼ私用で使っている場合、丸1日使えないのは確かに困るけど、チャットとかオンラインゲームにはまっているわけでもないので我慢できる範囲。今では個人の連絡は携帯電話がありますしね。
でも、法人で加入してまさに業務で利用している地元企業だったら大変だろうなぁ。*2そういう時に生じた損害などどうするんだろう、と他人事ながらちょっと気になったりしました。

*1:夕方に電話して確認したら回復したとのこと

*2:かなり前、職場で2時間ほど停電になって、暇を持て余していたことがあった