主夫か・・・。

question:1178084000


親と同居している男性はほぼ対象外じゃないかなぁ。少なくとも私の知っている限りではね。あと最初から定職につかないで奥さんに養ってもらう目的の男は論外だし。
やっぱり家事をこなすことに誇りを持てる男性ですかね。
自炊生活している人の部屋をじっくり見せてもらえれば、主夫に向いているかの判断材料になりそうな気がするのですが、どうでしょう。*1


休日に家事をやるのが苦じゃない程度と毎日やるとでは大変さがちがいますからね。*2
炊事洗濯はまだしも、育児が加わると大変ですから。子供が集団生活するようになる頃には、いろんな付き合いも出ますしね。(⇒このへんが私には向いていない気がする)


かなり前にアンケートをしたのを思い出しました。
結婚して仕事に就いている男性に質問です。もし奥さんがあなたと同程度かそれ以上の稼ぎができ、かつ今の仕事がリストラなどで辞めざるをえなくなり、専業主夫になって家事・育児を一手に引き受けなければならなくなった場合、どんな心境ですか?ちょっと前のドラマ「アットホームダディ」みたいな状況です。

任せとけ!とばかりに張り切る(家事・育児に自信満々) 16
そうなった以上、仕方ない。努力します(ある程度はできる) 52
え〜困ったな。どっか教室でも通わなきゃ(今までやったことがない) 8
そんなご無体な・・・(家事経験の有無に関わらずやりたくない→状況を変えてしまえ!) 8
今でも仕事と家事・育児を両立しているので無問題 11
その他(いわしへ) 5
今の世の中、家事分担に抵抗無い男性は昔より増えているんでしょうね。
でも主夫としてやっていける(しかも育児まで含めると)のはけっこう少ない気がします。

*1:見せてもらえるまでの関係を築く必要がありますが

*2:妻が妊娠中の経験による