トラウマンガを教えてください

question:1164554524
TOP2に永井 豪『デビルマン』が出ているのを見て、妙に納得してしまいました。
あ〜やっぱりあれの後半から最後にかけてはかなり鬱になるようなぁ・・・。


テレビアニメ版の内容はあまり記憶が無くて(始めと終わりの歌はよく憶えているけど)、私にとってデビルマンとはコミックを別とすると、OVA版が印象強いです。

デビルマンOVAコレクション [DVD]

デビルマンOVAコレクション [DVD]

比較的コミック版に忠実に作られたのではないでしょうか。
でも、誕生編と妖鳥死麗濡編*1の後、続編は出てませんね。*2
その後にデーモン対デビルマン軍団の戦争期?を描いた『AMONデビルマン黙示録』を見ました。戦いの時のグチャっていう効果音がなんか原作の雰囲気出ているような気がしましたよ。
デビルマンの中の、アモンと不動明の葛藤を描いたりして、サブストーリーというかif的な作品でしたね。
AMON デビルマン黙示録 [DVD]

AMON デビルマン黙示録 [DVD]

ウィキペディア「デビルマン」


あと楳図かずおは小学生の頃、家に『怪』や『おろち』といった単行本があったのですが、やっぱり小学生にはとても恐ろしかったですよ。
買った憶えは無いので、年上のいとこから来たのかなぁ。
中学の時、ホラーオタクな女の子がいて、楳図かずおの古いコミックがあると何かの拍子に言ったら是非貸してくれと言われたのですね。
でもどこにやったか憶えていないので、生返事してたら結構しつこく「貸せ〜」って言われまして。
美形なんだけど、まさに楳図かずおの漫画に出てきそうな怖い雰囲気を漂わせていた子だったんで、引いてしまったのですが、ちゃんと探して返事すべきだったな、と後で後悔した憶えがあります。


昔話はともかく、あまり自慢できない私の漫画履歴の中から何かあるかと考えてみて、すぐに思いついたのが高港基資ですねー。
ヤングキングに掲載していた頃ですから、かれこれ10年くらい前になるんですけど、あれは大人が読んで怖いホラー漫画だった。
今でもよく憶えていますよ。


で、amazonで探してみて、『顔を見るな』がそうだと思うのだけど、残念ながら定価で購入できないようでした。ちなみに『女優霊』の方は古本で入手して読んだけど、普通に楽しめました。トラウマになるってほどじゃない。*3

*1:これでシレーヌと読むのだけど、何だか暴走族の名前みたいw

*2:仮に出たとしても後半は年齢制限付きになるかも

*3:映画の方はそこそこ怖かったですね。私が見た日本のホラー映画の中では良作の部類に入るのではと思います