アンケート実施

私が主に利用しているJR東日本では、「車内では携帯電話はマナーモードにして、通話はお控え下さい」と呼びかけしているにも関わらず、携帯を鳴らしたり堂々と通話している人がいたりする。
(車内呼びかけにより、携帯を鳴らすことは以前より少し減少したかもしれない)
経験上、そういったことが目立つのは、50代以上*1と学生といったところか。
すまなそうに小声で会話(「今電車だからごめん切るよ」とか言ったり)する人ならともかく、流行りの曲の着メロをたっぷり聞かされた挙句、周りのことは全く気にせず大きい声で会話をしはじめるツワモノもいる・・・。
私は電車内ではたいてい寝ているか読書しているが、こういったマナーをわきまえない人は、全く持って迷惑である。


私としても外出時は常にマナーモードにしているが、うっかり切り替えを忘れた時に限って鳴ってしまい、恥ずかしい思いをしたことが稀にある。
私のようにうっかり忘れてた人もいるだろうが、電車で着信音を聞く頻度は結構多い。そこで、はてなユーザーの意識調査を実施してみた。


満員電車の中で携帯電話(非マナーモード)が鳴ってしまった(しかも大音量)。周りの視線があなたに集中。その時のあなたの気持ちは?【男性対象】

とっても恥ずかしい...まさに穴があれば入りたい...(T_T) 45
ちょっと恥ずかしいけど、まぁ仕方が無い 41
恥ずかしさより、迂闊にもマナーモードにしておかなかった自分に腹が立つ 45
ちっとも気にならない。平然 14
周りの注目を浴びて嬉しい(*^ー゚)b 1
常にマナーモードにしている自分に限ってそんなことはない 41
常に電源を切っている自分に限ってそんなことはない(←をい) 7
その他(できればいわしへ) 6
満員電車の中で携帯電話(非マナーモード)が鳴ってしまった(しかも大音量)。周りの視線があなたに集中。その時のあなたの気持ちは?【女性対象】
とっても恥ずかしい...まさに穴があれば入りたい...(T_T) 65
ちょっと恥ずかしいけど、まぁ仕方が無い 33
恥ずかしさより、迂闊にもマナーモードにしておかなかった自分に腹が立つ 52
ちっとも気にならない。平然 3
周りの注目を浴びて嬉しい(*^ー゚)b0
常にマナーモードにしている自分に限ってそんなことはない 40
常に電源を切っている自分に限ってそんなことはない(←をい) 2
その他(できればいわしへ) 5


本当は年代別に実施してみてみたかったが、今まで見た質問・アンケートの傾向から、はてなユーザーは20〜30代に偏ってそうなので断念。
結果として概ね、恥ずかしく思ったり、マナーモードにしておかなかった事の迂闊さに腹立つといった回答が多かったので安心。やっぱり大多数はマナーをわきまえているが、マナーを守れない少数の人が常習犯として迷惑をかけていると言えるのかもしれない。


男性で「ちょっと恥ずかしいけど、まぁ仕方が無い」が多かったのは、仕事の電話がかかってくるのでそれなら別って意識なのか?確かに上司や取引先からの場合、いったん切ってかけ直しづらい。
気になったのが「常に〜」という人が意外に多かったこと。この「常に」は「日常的に〜」を指していたのだが、「電車内では常に〜」と解釈されてしまったのではなかろうか。そうでなければ日常的に電源を切っている人が7人(男性)もいるとは思いにくい。これはちゃんと書くべきだったと後悔。

*1:マナーモードにする方法を知らない場合がある