最近の若いやつらは・・・(電車内の飲食編)

「通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か―産経ニュース」
高校生頃の話ですけど、利用していた路線の駅のホームに立ち食い蕎麦屋があって、いくらか払うと持ち帰り容器によそってもらって電車の中で食べられたのですね。私はさすがに使ったことなかったのだけど、実際に持ち込んだ人は汁をどうするのかが気になったもの。頑張って全部飲むのか、それとも抱えていて降りた駅のトイレに捨てるのか?
まぁ電車にトイレがついていたので、普通はそこに流すのでしょうか。*1
だいたい長距離列車では駅弁がつきものだし、駅でちょっとした食べ物買って車内で食べるのは今も昔も普通の感覚でしたよ。
もっとも、比較的空いている車内であって、あまりに混んでくると恥ずかしいのはありましたね。集団心理とやらで、連れの有無で堂々と食べられるかどうか違ってくるかもしれません。


都内の電車を利用するようになって、朝だろうが昼だろうが混んでいる状態の車内でも堂々と一人で食事している人を見かけるようにはなりましたね。
いつでも電車が混んでいる都会じゃそんなの気にしちゃいられないとか、時間節約とかいろいろ推測はできるかもしれないけど、特に最近始まったことでも無いと思うんですけどね。何を今更問題にしているのだろうかと。

10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、熱々のおでんを食べながら談笑している。見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。それでも女子大生たちは悪びれる様子もなく、食べ続けていた。
別の日の昼下がり。地下鉄車内では、携帯電話片手にコンビニ弁当をかき込むサラリーマンの姿があった。車内で立ったままおにぎりを食べるOL、揺れるバスの中でホットコーヒーを飲む男性会社員…。いずれもここ半年間で、電車やバスの車内で見かけた光景だ。20〜30代の大人の飲食マナーが低下していることをうかがわせる。

最近の20〜30代の大人の飲食マナーが低下しているってことは、それより上の世代はよほどマナーができていたのでしょうねぇ。
だったら夜の電車でつまみを片手に酒飲むオヤジ(40代以上の中高年が目立つ)はどうなんでしょ?あっちの方がよほど臭いきついッスよ。いや、車内で飲むこと自体を責めるつもりはないです。でもちゃんと持ち帰らずに置きっぱなしにしたり、酔っ払って迷惑な人が多いのも確か。*2
結局、最近の若いヤツらをマナー意識にかこつけて嘆きたいだけちゃうんかと。携帯電話と同じで、実態は若者よりも年配者の方がよほどマナー破りが多いと思うのですが。

*1:汁残ったままで置きっぱなしにされたらマズイだろ・・・。うーん、でももしかしたら窓からポイも考えられる。片田舎だったし

*2:吊革に捉まって立ち飲みしていたサラリーマンが途中でウトウトしだして、柿の種と発泡酒を座っていた自分らにぶちまけられた時にゃさすがに怒った