今年から変えたこと(リュックと水筒)

去年12月の途中からオフィス移転によって職場が引っ越したのですが、年が明けたのを機に日々の習慣の中で変えたものがありました。

肩掛け鞄からリュックへ

スーツから私服に変わっても長年肩掛け鞄(肩に掛けてもいいし、手で持ってもいい)を愛用していました。
冬から春にかけて自宅から駅まで15分弱(職場は最寄りから10分程度)歩いていることもあり、以前からリュックの方が便利だよなぁと思っていました。
東日本大震災のあたりからでしょうかね。昔と違ってスーツであろうがリュックで通勤している人も結構増えました。
私の場合は本が嵩んで、その重みが片方の肩にかかるのが辛いのもありましたし、雨や雪(あまり無いけど)の日も両手が空くリュックの方が歩きやすい。
それで年末年始休みに市内のイオンで探し求めて購入を決めたのがColemanのリュックでした。
使ってみて思いましたが、やはり徒歩の際は楽ですね。
後述しますが水筒を入れるようになって朝が多少重いのですが、片手で持ち歩きする鞄よりも負担を感じません。
昔と違って書類を持ち歩きすることも少なくなりましたが、もし入れる際はクリアファイルなどに入れれば問題無し。
デメリットとしては、すぐに中身を取り出したい時が面倒な点ですかね。
それから背負っているために後ろが当たっても気づきにくいことかな。
電車内ではさすがに手で持つか網棚に置きます。座っている時が鞄と違って多少不安定かな。
横にペットボトル入れがあるんですけど、むしろ封ができる小さなポケットが欲しかったですね。職場のビルに入る時の入館証やティッシュなどがすぐ出せるように。
なんだかんだで、もっと早くリュック通勤にすれば良かったと思えるくらい気に入って使っています。


自販機利用から水筒へ

以前の職場のビルの自販機は市販より20円ほど安くて、しかも電子マネー(私の場合はSuica)を利用することで更に値引きされるので、毎日そこでペットボトルを買って飲んでいました。
それが新しい職場では単価は一般と同じ、電子マネーEdyのみ対応。
毎回小銭を用意して買うのも面倒で、今更Edyを申し込むのもなぁと思っていて、そこで同僚が水筒を使っているのを見て、私もそちらに変えました。
もともと妻と娘が毎日水筒を使っていましたしね。
こちらはamazonで探して購入。500mlでは夏場に足りなくなるかもしれないので600mlにしました。

ティーパックは近くのスーパーで買いました。冬場の今は少し残るくらいです。
いちいち蓋の部分を回す必要なく、職場についてロックを外しておけばワンタッチで飲めるのが便利。
保温は試してないですが、保冷に関しては朝入れた氷が夕方までもつので充分です。
長く使うほどコスト面では安上がりになりますが、毎日帰宅して洗っておくのがひと手間ですが、こればかりは仕方ないですね。




そういえばリュックに水筒といえば遠足!
これにお弁当を持って、仕事に行かずにそのまま日帰りでどこか遊びに行きたくなりますね〜。