クラス替え

少し時期を逸した感がありますが・・・学年が上がるとつきものなのがクラス替え。
中には一学年一クラスしかなくて、卒業までずっと同じ面子ということもあるでしょうが、たいていは学年が変わるごとにクラスメイトも変わるかと思います。
私の小中学校時代は4〜5クラスあったので、クラス替えとなると結構顔ぶれが変わったものです。
連続で同じクラスになるとちょっとした縁を感じたこともあったし、逆に一度も同じクラスにならず話したことも無い同級生もいましたね。


娘が通っている小学校の学年は2クラスしかありません。*1転校生も入ってきましたが50名足らずの人数なので、一クラスあたりの人数もその半分程度。
だからクラス替えといってもあまり新鮮味はないかもしれませんが、それでも仲のいい子と同じクラスになれるかどうかは大きな違い。
新年度が始まった8日、新たなクラス割が決まったのですが、残念なことに家の行き来もするほどの仲良い友達とは別クラス。関わりたくない意地悪な子が去年に引き続き同じクラスになってしまったそうです。
1年から3年まで続けて一組だったから、今度は二組がいいなという希望だけが叶えられたそうですが。


仲の良い子は母親同士も交流があるのでこれからも遊ぶことができるし、他にも話せる子がいないわけでもないので何とかなるだろうとは思います。
問題なのが意地悪な子なわけで、こういう子に限って先生の前ではうまく隠れてやる。
娘と二人になる時に悪口言ったり、押したりつねってきたりするらしい。おまけに娘が落とした文房具を黙って自分のものにしてしまうような意地汚さも持ち合わせている。
誰にもわかりやすい粗暴な男子と違って、裏表ある性格のようで、特定の子にだけ意地悪するからたちが悪いです。
人間関係に関してあまり要領が良くないところが親に似てしまったせいか、娘が目を付けられてしまったのかもしれません。
娘にはなるべくその子と二人きりにならないように避けたり、別の子と行動するようにして自衛するんだよって言ってます。
ともかく新学期早々に面談があるので、妻の方から前年度のことも含めて真っ先に担任に話しておくつもりです。

*1:私と娘の通う小学校は別なので比較はできないが、娘が入学時の6年生は3クラスあったらしいので、年々児童数が減っているのは確か