ピアノ発表会にて

子供絡みのイベントに出ると、一口に親といっても実にさまざまな人がいるもの。
・親子ともに良識ある人
・元はそんなんじゃなかったのかもしれないが、わが子のことになると常識のネジが飛んでしまったような人。
・親子ともども非常識な人。

例えば、子供を見るにしてもうちは妻が心配性なのもあって、昔から常に目の届くようにしていた(さすがに小学生あがってしばらくすると一人で行動するようになったが口うるさいほどの注意してる)。
それが中には幼稚園児くらいから放置していても平気な親もいる。
いや、下に赤ちゃんがいたりすると大変なのはわかるけどね。
自分も下に妹がいて、早くから一人で行動するタイプだった。
ただし昔の田舎なので事故に遭う確率が少なかったのと、周囲の大人のおかげもあったと思う。

これが運動会ならば学校内だし走り回っていてもそう問題はないが、先日あったのは静かにして聞くべきピアノ発表会。
さすがに騒ぐ子はいなかったが、落ち着かずに頻繁に動き回っている子がいて、親は一体何しているのかと。
それから時間が長いのでグズって泣き出す赤ちゃんが必ずいるんだが、すぐに抱っこして外に連れ出す親といつまでも延々と泣かせる親とに分かれる。
演奏中の出入りはご遠慮くださいとアナウンスされているので、トイレとか行ってドアの前で曲が終わるのを待っていれば、堂々と出入りする大人や子供たち。
ちょうど私と同様に待っている親子がいて、子供が「入っちゃってるよ」と言ってもそのお母さんは「お約束だから守らなきゃだめ」とブレなかったのはさすがだった。
でも子供の前で悪い見本見せてる大人はどうなのよ?
主催者側は来てくれるお客さんにあまり強いこと言えないのはしょうがない。
しかし自分の子の演奏中に音立てられると心底腹立つわ。

ところで妻と娘は通路挟んだ側に座っていて、こちらから見るかぎり大人しくしているように見えた。
しかし後で聞いていたところ、一緒に見ていた仲良しの子は静かに聞いていたが、娘は時々おしゃべりしていて何度か妻に注意されていたとか。
演奏終わってほっとしちゃったんかい...orz