前の会社の同期と飲んだ

前提ははてなダイアリーの記事(http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20111030/1319956265)。
実際に昨夜飲んできた。
当初の参加者は都内に来れるメンバーで以下の4人。
A:独身男性。どこか人生に達観してて、夢は田舎で隠棲生活。がらくた市などで変わったものを買い集める趣味を持つ。
B:独身女性。飲み会好き。姉御肌。友人が続々と結婚し、自身お局様と呼ばれるのを気にしてるらしい。
D:独身男性。ある演奏の趣味を持つ。知的で穏やかな風貌。同期の中で一番常識人(?)。
私:goldwell。既婚。

※ここにいないCとEは結婚して地方に在住。



Aのみ仕事の関係で来られなかったので、結局3人で飲んだ。入社以来、十ん年経った今ではみな別々の会社で働いてる。
実に5年ぶりの再会。お互い確実に歳取ったわけだけど、なんか変わらないのは安心した。
話題はそれぞれの仕事とか、人間関係や趣味のこととか。そういやなぜだかこの中では自分だけ既婚だわ(笑) 客観的に見て二人とも充分魅力はあると思うんだが。ちなみに直接この3人の間では十ん年間恋愛めいたことは一切無かった(はず)。


それぞれ普段接点ないのがいいのか、本音に近い部分で話せて盛り上がった。食事よりも話のタネが尽きずにそれを肴に酒が進んだ。4時間があったという間だったなぁ。
今の自分は飲み会自体参加することは少なくて、それでも仕事上の付き合いは無くはないんだけど、こういう気の置けない仲間との飲み会こそ楽しい。
来年、Aの仕事が片付く頃に再会を期して別れた。本当に楽しい夜だった。