やっとこさ携帯電話買い替え

はてな界隈含め世の中がiPhone4に賑わっていた頃、こっそりと携帯電話買い替えしました。
今まで使っていた携帯電話は2006年8月に購入したN902i。4年近く使っていたことになります。もうこのぐらいの世代を使っている人は少ないんじゃないかな。
http://www.n-keitai.com/n902i/opn.html


それがいい加減充電地がもたなくなったのが、去年の秋頃。主に通話とメール、iモード使用は少々とは言え、通常1年という充電池が3年もったわけでどんだけ使っていなかったんだよ、という感じですが交換してもらってまだあと1年くらいは頑張れるかと思っていたら、今度は半年持たずにまた電池消費がおかしくなってしまったんですね。
それでドコモショップに持ち込んだら、それは本体が原因ではないかと言われ*1、しょうがないから次の携帯電話を物色し始めたのが4月頃。
ドコモショップのみならず、前に携帯電話を購入した時のケータイショップや家電店など回ったのですが、噂に聞いていた通り高いっすね!
確か当時発売して半年ほどだったN902iを購入した時は売値1万台後半だったと思うのですが、溜まっていたドコモポイント使ったので実際払ったのは1万ちょっとだったと記憶しています。
それが今じゃ半年前モデルでも機種変更は5万前後が当たり前ですからねぇ。STYLEシリーズのLなんとかなら一部3万台もあったけど30代男の自分が持つにはちょっと、というデザインだったんで・・・。*2高い言う割には、どうせ買うならPRIMEシリーズがいいなぁなどと考えていた私ですがそういうのに限って値下がらない。だから決まらない。*3


その後、忙しかったり面倒くさくなったりいろいろあって買い替えは延び延びになっていたのですけど、とうとうN902iの電池もやばい状況(フル充電しても5,6分程度の通話で勝手に電源切れる)になってきたのが2010年の夏モデルが出揃う6月。
もう店舗で買うのはやめて、ネットで白ロム携帯を購入することにしました。
http://www.sirorom.com/rom/index.html


それでいつも書籍を購入している楽天にて検索。古いのから新しいのまであるある。数日かけていろいろ見て回りました。
中には白ロムならぬ、利用情報が残ったままの灰ロムを掴まされることもあるそうで、ケータイのネット購入初の私としては、レビューが多い店を中心に調べてみることに。
そしたらちょうど2009年夏モデルで未使用品N-06Aを発見。値段は店頭価格の半額ほど。
レビューもたくさんついていて高評価だったのでこれに決めました。ちなみにカラーは2台続けてブラック系で来ていたのでできれば近い色と思ったのですが、残念ながら切れていたのでシルバーに。偶然ながら2台続けてのNEC社製となりました。
http://www.n-keitai.com/n-06a/


そして新旧2台の携帯電話をドコモショップに持ち込んだのが一昨日のこと。
「今まで使っていたケータイをこちらのネットで購入したケータイに”機種変更”したいのですが」と言ったのです。
そしたらショップのお姉さん曰く「えー、持ち込みですとバリュープランの変更や保険がききませんが・・・」と言われて頭の中が「???」となったのですが、これは私の言い方がまずかった。
いわゆる本体購入した際の”機種変更”の手続きは受けられないことを説明したかったらしい。
私がしたかったのは単に単にケータイ本体を変えるだけで際のデータの移行などを依頼したかっただけ。ちなみに私の携帯電話は古すぎて対応するminiSDカード(512MB)がもう売ってないんすよ・・・。
それで話は通じて、FOMAカードとデータの移行、写真だけは先にPCに移してあったので、アドレス帳とメールのみ。*410分くらいで済みました。ちなみに料金は不要でした。
そんなわけで早速その日から使い始めました。機能が増えすぎてまだ使いこなせてないけど。
とりあえずキーが硬いのと、濁点つけるキーが今までの#じゃないくて*になっているのが慣れないかな。ただ予測変換は段違いに良くなっているのでメール作成はずっと楽になりました。タッチスタイルはまだ微妙です。指のタッチが思ったより下に反応するっぽくて間違えてばかり。


よーし、パパこれで今まで以上に娘の写真撮りまくったり、ケータイからハイクに投稿しちゃうぞー!
あ、そろそろtwitterも始めようかな。

*1:調べてみたら「2005年12月21日:バッテリが不必要に消費される不具合。ソフトウェア更新によって対処。 」という情報があった。購入後にソフトウェア更新はしているはずだから違うと思うがなぁ。

*2:とりあえずキャリア変更は考えていなかった

*3:使いこなせないくせに機能重視

*4:使ってみて気づいたんだけど、ブラウザのブックマークも移行してあった