アンケート実施してみました

20歳未満の人力検索ユーザーに質問です。


かつて、「人力検索へのうごメモユーザー大量参入に関して」という記事を書きました。
人力検索において、小中学生を中心とするうごメモユーザーの参入は今年2,3月頃がピークだったと思います。回答しやすいいわし質問を見ているかぎりではアクティブユーザー数として100以上、当時のユーザーの中でも結構な割合を占めていた印象がありました。*1
その後、新学期を迎える4月以降はさすがに数は減ったのではないかと個人的に思ったわけですが、それはあるアンケートを見て明らかになりました。
うごメモユーザ(20さいまでのひとげんてい)でしつもんです!
1週間の受付期間で回答数69。
ほぼ去年と同じくらいのレベルまで下がったのではないでしょうか。


それで一度アンケートをしてみようかと思っていた次第でして。
個人的に人力検索はここ1ヶ月ほど遠ざかり気味ではありましたが、ちょっと状況が気になって本日の実施となりました。
回答数100となっていますが、おそらく上記アンケートと同様にそこまでいくことなく、結果が出るのには1週間待たねばならないでしょう。結果が出次第、また何か書いてみようかと思います。

*1:出所は明かせないけど、ユニークユーザー数が200〜300台という統計結果がある