フライ

http://q.hatena.ne.jp/1190973275#a763997

似たような料理は日本全国で小麦がとれる地域じゃあ作っとったはずじゃ。

はてなのmiharaseihyouさん。の回答見て、確かに!と思ったんですわ。


うちじゃ小麦粉と卵と水で溶いた生地に、葱だのハムだのコーンだの有り合わせのものを混ぜて、フライパンかホットプレートで焼き、ソースをかけて食べる料理「フライ」がありますよ。*1これは妻の実家で作られていたものらしいです。*2ごく簡単にできるので、横着料理と呼んでいますが(笑)
由来は、埼玉県行田市のご当地メニューのフライですな。
もともと埼玉県北部は小麦粉の産地であって、それに深谷ねぎで有名なように葱もよく取れるので、お好み焼きのようなキャベツではなく葱を入れる。そのへんで行田市だけでなく近辺にフライを作る家庭が増えたのでしょうね。*3


日清製粉グループのこのページの下の方に行田フライが写真付きで載ってます。
http://www.nisshin.com/life/komugiko_club/map/kanto.html


にしても、miharaseihyouさんの回答は読んでいるだけで、じゅうじゅう焼けて美味そうな広島焼きが目に浮かんで食欲そそります。うちも久しぶりにフライにしようかな。

*1:油で揚げるフライとは違うので、他所で言う場合は気をつけねばならない

*2:私の実家では作ってなかったと思う

*3:そんでもって、たぶん家庭ごとにアレンジしてある