コーエー数値化スレ・はてな版

question:1188017064
昔、「信長の野望」や「三国志」などのコーエー歴史シミュレーションゲームをよくやっていたんですが、一定のプレイパターンがありました。

  • まずは王道(主人公)プレイ(織田信長劉備
  • 次いで、弱いけど好きな君主・大名(「信長の野望」でいえば真田)
  • それらに飽きると今度は新君主・新武将を作る。

新君主でのプレイは支配地域や配下武将数に制限がありましたので、自然に有能な能力になります。とは言ってもオールマイティばかりではつまらないので、政治5・武力99みたいな呂布タイプやその逆パターンを作ったりします。
名前とかモデルは最初自分や友人だったりするのですが、だんだんこだわりが出てきて「三国志」にチンギスハーンの頃の武将、「信長の野望」に幕末の志士を作り、能力を自分で考えたりと。


前置きはともかく、この質問のきっかけは質問文にある通り、世界史上の人物をコーエー数値化するスレまとめですね。2chの本スレの方は見てないんですが。
ゲームの方が万人向けに後世の創作をふんだんに盛り込んでいるせいか、中には極端な数値づけされているものもありましたね。*1
その点、コーエー数値化するスレの方はさすがに歴史おたくというか歴史好きが書いたせいか、根拠づけが客観的で異様に細かい(評者にもよります)のがあったりして読んでいて面白い。


そういうわけで、はてなでも実施したらどんな人物が寄せられるかと期待して質問してみましたが、なかなか回答が集まらない様子。
まぁ、こういう質問への回答は面倒っつちゃ面倒なんでしょうが。質問者としては、こういう時こそ内容に応じたポイントを配点したいと思っているんですけどね。

*1:例:前田慶次の武力