楽天イーグルス対西武ライオンズ(2024年7月13日・楽天モバイルパーク宮城)

オールスター前の最後のホーム三連戦は西武ライオンズ戦です。
7/11時点で楽天イーグルスは4位日本ハムまで1差の5位。西武は最下位独走中とはいえ、楽天からすると負け越している相手です。
しかも、三連戦の先発予想は武内・今井・隅田という表ローテであり、対楽天13連勝の今井投手含め、3人とも屈指の好投手。先発が投げているうちは得点は難しく、最悪完封されてしまう可能性すらある相手でした。

1戦目、早川vs武内というドラ1左腕同士の対決でしたが、先制するも同点に追いつかれた直後に浅村選手のソロホームランが決勝点となって、カード頭を取ることができました。

私がチケットを取ったのは2戦目。
梅雨前線の影響で西日本から関東にかけて天気は悪かったですが、当日の仙台は雲混じりながら晴れまてくれました。ちょっと蒸し暑いくらいでしたね。

夜に花火大会が予定されているので、16時開始でした。

先発は岸投手。

試合前の成績は2勝7敗と大幅に負け越し。防御率3点台後半で4点に近いほど。もうすぐ40歳というベテランなのに6月までローテを守って頑張ってはいましたが、打ち込まれる試合が目立って、何度か登録抹消されていました。
前回のロッテ戦でもポランコ選手から2発の2ランを浴びてしまいました。ただ、その後は岸投手らしいピッチングまで7回まで投げ切りました。味方援護がなくて敗戦投手となってしまいましたが。
今シーズンの実績からすると苦戦は免れないでしょうが、できるだけ点を取られないようにして欲しいところ。

1回表2死からヒットは打たれたものの、無事に抑えてくれました。あとは今井投手相手に楽天打線がどのように立ち向かうか。
そしたら、いきなり小郷選手がライト前ヒット。

中島選手ももう少しで抜けそうなセカンド内野安打。どんな投手でも立ち上がりは難しいと言われますが、今日はなんかいけそうって感じがしました。とりあえず併殺で相手を乗らせるのだけはやめて欲しいと願いました。
辰己選手は四球を選んで、なんと無死満塁という大チャンスが訪れます。
浅村選手の当たりはセカンド外崎選手の好プレイに阻まれますが、とにかく1点取れました。続いて鈴木大地選手は外野フライで2点目。
イムリーは出ませんでしたが、初回2点先制は幸先良いです。

3回表まで両投手がきっちり抑えて進み。3回裏は小郷選手がツーベースで出塁します。初回に続いていい感じです。
その後も四球とヒットで1死満塁。早々に追加点のチャンスが訪れます。今度は鈴木大地選手がタイムリーを打ち、村林選手の犠牲フライによって4点目。この追加点は大きい。本当に今井投手を苦手にしていたの?と思えるくらい今日はチャンスをものにしていましたね。そういえばバントは一つもありませんでした。

岸投手の方もすいすいとアウトを取っていきました。とにかく外野フライの割合が多かったですね。しかも鋭い当たりや危うくホームランかというわけではなく、平凡なフライが多かったので安心して見ていられました。
150kmオーバーが当たり前となった昨今、岸投手のストレートは140m前後と格別早そうには思えません。
しかし席から見ているだけでもズバっといっている感じがしました。コントロールとキレが良くて相手バッターが打ちあげちゃうのでしょうかね。
ストライク先行で四球を出さず、テンポ良く投げられたのも良かったようです。

今季から復活したラッキーセブンのジェット風船打ち上げ前はこんな様子です。

20周年記念特別バージョンが流れます。

結局今井投手は5回で降板。西武は継投に入り、楽天打線は走者を出しても追加点は出ずに8回裏。この日は2三振とまったく調子がよくなかった石原選手が四球を選んだ後、小郷選手が左中間の深いところまで飛ばすと三塁打となり、5点目となりました。
これで勝利はほぼ確実。あとは8回で100球オーバーの岸投手を続投させるか。
9回もマウンドに上るのを見て、胸が熱くなりました。やっぱり画面より現地で観戦している方が感情が入りやすいですよね。

最終回も危なげないピッチングで三者凡退。去年に続いて完封勝利を成し遂げてくれました。
6回終了で2500回投球を記録したのですが、同じ日に完封しちゃうなんてすごいです。
とにかく楽天ファンとしては理想的とも言える試合展開でした。観戦して気分良かったですね。


ヒーローインタビューは、もちろん岸投手と、2打点の活躍だった鈴木大地選手。場慣れしているというか、この二人のヒーローインタビューは良かったです(笑)


特に岸投手の「まだまだ投げます!」
かつて30代中心だった楽天先発ローテは若返って20代が中心となりましたが、層が厚いとは言えないので岸投手の力が必要です。まだまだ投手陣の柱でいて欲しいですね。

試合後の花火大会ですが、3塁側後方から打ち上げられたために私の席からでは看板が邪魔になってしまい……。



帰りの新幹線のこともあるので途中で退場しましたが、かえって外の方がよく見えましたね。

ちなみに本日は試合前に小郷選手のタオルを購入。勝利したらホームユニフォームを買おうと思っていました。
これまで持っていたのはビジター用と紺のFan'sユニフォームで、白いホームユニフォームは持っていなかったので。
勝ったので試合終了後にショップに入って迷った挙句、新守護神の則本投手にしました。次回のホーム観戦ではこれを着用して応援します。