あと少しの我慢か

現在、私が職場で使っているPCは某国内メーカー製のモバイルノート。2005年製なので職場の中では古株の方。いまどき7年物のPCを使っている人は個人でも会社でもなかなかいないと思われる。
スペックはWindowsXP(SP3)、CPU:Pentium M(1.2GHZ)、メモリ:1GB、HDD:30GB(C,Dドライブ)
2009年まではデスクトップを使用していたけど、性能的にさほど変わらないこのマシンを貸与(というか退職者のおさがり)されたのは、会議などでノートPCを持ち込むのが主流になっていたから。
最初は小さい画面に慣れず目が疲れるので、別途空いているディスプレイに繋いだりして、それなりに使えていたんだけど、去年MS Office2007を入れさせられてから滅茶苦茶使いづらくなってしまった。2年前に買ったWindows7、Office2010の自宅PCはサクサク動くんだけどねぇ。
出社してPC起動したらメールを見るためにOUTLOOKを立ち上げるのだけど、まずこれが遅い。
気付きゃCドライブの空き容量がわずか1GBとかなってて慌ててDドライブに移したり。
メモリを食うためか全体的な動きも遅くてイライラさせられることが増えた気がする。
不要ファイルを消したり、定期的にディスクのクリーンアップするも限界あり、かといって貸与PCなので我慢していたところ、来年の異動を機にやっとマシンも変わるようなのでせいせいしている。
乗り換えはそれはそれで面倒な作業も伴うけれど、やはり仕事上PCは欠かせないのでより快適なスペックが欲しいんだってば!