少しは大人になったのかな

娘とスーパーに買い物に行くと必ずカートを押してくれる。とはいえ時々ふざけて押したりするし、他の人にぶつからないよう注意して見ざるを得ないのだけど。
あと、買い物の袋詰めしたがったり、荷物を持とうとしてくれるようになった。


私「(牛乳とか入ってて)重いからいいよ」
娘「い-から、いーから!」
なんか張り切ってるので無理に断るのも悪いと思い、駐車場の車まで任せてみる。
あと、近くのコンビニにおつかいに行かせてくれとせがむことも。
牛乳や納豆などが急に切れた場合を除いて、休日にコンビニでわざわざ買うことはあんまりないんだが。


家にいても、時々率先してモップかけたり拭き掃除してくれる時がある。
しかし自分で広げたおもちゃ・本などは言わないと片付けしないところが子供なんだけど。
なんだかんだで自分が子供だった頃よりも大人と同じことを率先してしようとするところは女子なんかな。それとも性格なんかな。
多少ムラがあることもあるけど、親のことを手伝おうとする気持ちは大事にしたい。