PC買い替え

goldwell2010-12-18

今年夏で6年経過したDELL DIMENSION2400*1の後継機を考えねばとずっと思っていたのですがずっと先延ばし状態。ようやく年内には決めるぞ!ってことで近くのショップを見てまわったりネットで調べ始めたのが今月に入ってからです。
初のネット直販での購入だったDELLは確かに安かった*2のですが、購入2年目頃から時たま発生する不具合に悩まされつつなんとか我慢して使ってた経緯から、今回は候補から外すことに。*3
拡張性とか見易さといった点から、今までずっとデスクトップ使いだった私ですが、

  • 3年落ちのデスクトップ本体を格安で譲ってもらえるので、DIMENSIONのOS(XP)とディスプレイ・キーボード等を流用してセカンドマシンにする(休日使う娘用および私と妻の利用時間がダブった時のため)。
  • そうすると二台もデスクトップPCを置くのはスペース的にきつい。
  • PC自体の価格が下がってきているので、ノートPCの中位どころの機種でも安い金額で手に入る。

そんなわけで、初のノートPCにしようかと思ったのです。まぁたぶん持ち歩かずに基本的に家で使うのですけどね。でも無線LAN対応なので、無駄に家の中でうろうろするかもしれませんが(笑)


12月第2週時点で絞ったメーカー候補は、EPSON東芝富士通。利用歴が長い割にはあまり知識の蓄積がない私なのでサポートを重視して今回は国内メーカーに回帰したという。*4
それぞれ見積もりまでやってみたのですけど、直販サイトとしての良さはEPSONが一番でしたね。基本として選べるPCの種類と本体構成にしても、周辺機器やソフト・保証の種類としても多彩でした。かつて利用したDELLを上回ってるかもです(今のDELLはどうか知らない)。
値段的にもまずまずだったのですが、クーポンが利用できるPCが限られていて、私が欲しいと思ったマシンは対象外だったのでひとまず保留。


東芝富士通はどちらも似たような感じでしたね。価格.comなどで見るとそれぞれ評価は高いのですけど、直販サイトとしては選べるPCの種類は少なめ、価格は若干高め。
たまたま富士通のサイトをのぞいてたらクリスマスキャンペーンとして、アンケートに答えて一律18%オフ、そしてCPUやHDDなどのアップグレードが半額だったのが大いに魅力的でした。*5
基本的に直販サイトで購入する際はあまり余計なパーツやソフトは入れずに金額を抑える(必要があれば後で買い足す)のですが、ほぼ同じ性能で構成して2〜2.5万も安くなるのは大きかったです。その分、性能のアップグレードや迷ってる機器の購入ができますからね。あと送料無料&3年間保証がデフォルトだったのも良かったですね。
それで結局富士通LIFEBOOK AH550に決定。
基本性能としてはこんな感じです。

ちなみに標準装備として、無線LAN (IEEE 802.11b/g/n準拠)、HDMI出力端子×1、テンキー搭載キーボードは良いのですけど、Webカメラは使うかどうかわからないなぁ。


金曜日に届いたのですけど帰りが遅かったので、とりあえず電源を入れて確認しただけ。ようやく土日でいろいろセットアップができます。

*1:当時のもっとも廉価なPCとしてはよくもったもの

*2:何しろその前持っていた富士通DISKPOWERの半値以下で購入

*3:サポートの評判も悪いし

*4:人づてに聞いたドスパラBTOが非常に安くて魅力的だったけど今回は避けた

*5:東芝の方もクーポンあったけど会員にならないと使えなかったような