歯の着色―メラミンスポンジで落とす方法について

日に3杯以上は飲むほどのコーヒー好きであることが関係するのか、着色がしやすい私の歯。ただ周囲見ても、コーヒ好き=歯が茶色いというわけでもないので他に食事を含む生活習慣とか歯の質も関係するんですかね。ちなみに十年くらい前に一度歯の大きい治療をして以来、歯磨きは毎日欠かさずやっていますが。
現在、年に一度の定期健診時に歯医者さんで着色を落としてもらっているんですが、2,3ヶ月経つとまた前歯(特に上下の二本)が茶色くなってしまいます。*1
さすがに歯の着色を落とすだけのためにたびたび歯医者には行きたくない。それでも前歯の汚れは目立つだけに気になる。そんなわけで一年くらい前に購入したのがステインクリーナー。

確かに汚れは落ちることは落ちるんですが、二つのブラシを駆使して時間かけるわりには半分程度しか落ちないですね。角や隙間は難しいです。
1ヶ月に一度くらい実施すればいいのですが、段々面倒臭くなってここ半年くらいやってない・・・。


それで、ちょっと前の注目エントリーにあった記事が気になったわけですよ。
歯についたコーヒーや紅茶の色素を簡単に取り除く方法―nanapi(ナナピ)
あー、確かに激落ちくんとかのスポンジで茶碗の茶しぶ落ちますよねぇ。*2ならば歯の着色も落とせるという道理ですわな。
ただ、汚れ落としついでに対象の物が傷ついても見た目が悪くなるくらいですが、さすがに人体の一部となると影響が気になります。ブックマークコメントにも「落とした後に傷がついて更に汚れがつきやすくなるんじゃないか」「「商品の適性・安全性を確かめた方が」と危惧する意見もありました。
一応気になったので、ググってみたところ、歯のエナメル質が落ちたと書かれていたり、スポンジ自体の安全性を問うページもありました。*3


そこでちょうど今年に入って、かかりつけの歯医者さんから定期健診のお知らせが来ていたので、行って歯を診てもらうついでに標題の件を聞いてみました。

  • 着色あっても歯自体には影響ないので、各自で落としてもらってOK
  • プラスティックならともかく、エナメル質はそのスポンジで磨くくらいで落ちることはない。
  • でも基本的に普段の歯磨きしっかりね(特に根元)。それでも着色が酷くなった時に使ってもいいよ。

いつ行っても盛況している歯医者さんで、その時も他に患者さん抱えている状態だったのでゆっくり聞けなかったのですが、一応問題なさそうという印象でした。


いろいろ情報をまとめてみると、こんな感じですかね。

  • 予防的な措置としては食事後の歯磨きが大事。せめてコーヒー飲んだら水で口をゆすぐなどする。毎日メラミンスポンジを使うようなことはしない。
  • 着色が酷くなったら使ってみる。事後はよく口をゆすぐ。念の為、使うタイミングも就寝前にするなどして、事後の飲食は避ける。
  • あまり強くこすったりしない。落ちないなら諦めて歯医者さんに行く。

参考:コーヒーの色素を歯に定着させない方法―nanapi(ナナピ)
ちなみにコーヒーは口臭にも影響するそうなので、飲んだ後に口をゆすぐのは一石二鳥になります。
コーヒーの口臭問題とその解決策:ライフハッカー


あと、せっかくステインクリーナー買ったんだから、もうちょっと使ってみようかな。


関連記事⇒日常的に歯の着色を抑えるには?(2015/2/11)

*1:今は歯医者さんに行ったばかりできれいになっているのでお見せすることはできないけど。このへん参考 http://www.kao.co.jp/oralcare/healthy_info/healthy08.html

*2:ちなみにこの手のスポンジは水まわりの水垢とか油汚れとかにも効くので掃除する時に大活躍する

*3:後になってナナピの該当記事を読みかえしてみたら注意書きが増えてた