風邪に祟られる冬

先日、仕事帰りに駅でお金拾ったのですよ。むきだしの千円札2枚。
微妙な額ですね。
一瞬、これがあれば買おうか迷っている単行本(1600円+税)やコミック(590円×3)が買えるぜと頭をよぎったり。
夜遅かったし、周りにいた人はそんなに多くなかったのですが、(実際に見ているかどうかは別として)ネコババしたと思われたら嫌だったので、とりあえず至近距離にいたおじさんに聞いてみたら違うそうな。
もう手元に入れる気は無くなってしまい、駅の事務室に持っていきました。「権利放棄しますか?」と聞かれたので「ええ、いーですよ」と。
財布や封筒に入っていたわけではないし、時間的にサラリーマンだとして、届け出る確率低いでしょうな。落とした人も運が悪かったであきらめる気がする。
そうするとこの2千円はどうなるんだろう?ちょっと疑問。
それはともかく、いいことをした。だから自分にもいいことあるかなって当日は思わないでもなかったのですが・・・。


その翌々日、風邪ひきました。。。orz
おそらく娘が幼稚園でもらってきたであろう風邪がうつったらしい。
娘は先に治り、両親が揃ってゴホゴホ*1やっていたのですが、ようやく治りかけていた22日(金)の夕方、いきなり会社で発熱。暖かい日のはずなのにゾクゾク寒気がするし、PC向かっていても、ぼーっとしてしまって集中できない。
そういう時に限って、翌日*2は休日出勤だったりするわけですよ。一晩寝たら一旦熱下がったので無事出勤できたけど、午後からまたゾクゾク・・・。おまけに帰りは強風で電車止まるし。もううんざり。
もともと風邪ひいても熱は出ない方なんですけどね。どうも今回の冬は風邪に祟られているようです。
やっぱあのお金は私が有効活用してやるべきだったか。なんつって。
とりあえず、今日はもう寝ます。

*1:熱は無し、咳と鼻水のみ

*2:つまり今日なんですが