子どもの日のお出かけ

goldwell2006-05-05

ゴールデンウィークと言えど、私と妻の休みが合う日があまり無くて、よりによって5/5のお出かけとなってしまいました。
秩父方面にはよく行くのですが、いつも途中で案内標識を見る宝登山(ほどさん)が気になってまして、小さな動物園もあり、動物好きな娘にも丁度良いということで、行ってみようということになったわけです。

http://www.chichibu-railway.co.jp/jigyou/zoo/zoo.htm

http://www.chichibu-railway.co.jp/jigyou/spring/map.html
地図でみるとわかるのですが、宝登山長瀞にあり、有名なライン下りや岩畳が徒歩で行ける距離にあるのです。
だから両方合わせて行ってみようという観光客が実際のところ多かったわけで、そんなに混んではいないだろうという予想は、入った時点で裏切られました・・・。
ロープウェイ乗り場が一番混んでて、待ちが長かったです。山道を車で行った方がよかったなと後悔。


さて目的の動物園ですが、H.Pには「動物園」とありますが、行って見ると「小動物公園」と控えめな看板のとおり、飼育されている動物は猿・鹿・うさぎ・ミニブタ・アライグマ・その他鳥類など種類は少なめで、歩きまわるには程よい広さです。
時間によって放し飼いの鹿に触れたり、動物に餌をあげることができます。
なんかローカルな感じで、気軽に行くのはよさげなんですが、参ったのはアップダウンのきつさ(山の斜面に作られているからでしょうか)。
小さい子ども連れにはきついっす(´Д`;)
まぁそれでもわが娘は園内と途中の道は頑張って歩いてくれました。宝登山にいた約3時間、くずらずよく歩いたと思います。体格いい分、タフな子になりそうです(笑)
そして動物園を見た後、せっかくだからと宝登山神社へと参拝する為、急な階段を娘を抱っこして登り下りしたら膝に来ましたぁ。これで明日は筋肉痛確定!


そんなわけで、出発は朝ゆっくり、帰りは夕方までにと、余裕のあるお出かけ日となるはずでしたが、途中スーパーに買い物に寄って、腹が減ったので露店でたこ焼き食べたり、道の駅で野菜を買い込んだりと、何か寄り道ばっかりしてて時間がかかった帰り道でした。
尚、写真はミニブタに慕われる2歳児の図(^o_o^)