家族サービスで動物園

goldwell2006-03-18

先日、有給休暇取った日に、埼玉県東松山市にある「埼玉県こども自然動物公園」へ行った。曇り勝ちの天気でやや寒かったが、幼稚園の遠足らしき団体が来ていた他はガラガラだった。
実は去年にも行ったので2回なのだが、まだ娘は1歳過ぎたばかりの時期で動物を見てもイマイチ反応は弱かった。なぜかヤギの糞に興味を示したり、孔雀の鳴き声にびっくりして泣いてしまったり・・・。おまけに昼食を食べた直後に寝てしまったので、せっかくのコアラやカンガルーを見た時も熟睡状態であった。


しかし今年は違った。動物を見るたびに覚えたての名前や「おおーすごーい」を連呼したり、柵ごしに動物と会話したりと、かなり食いつきが良かった。ただコアラのことをしつこく「ワンワン」と呼ぶのは変だ。娘の中では犬とコアラの区別がつかないらしい。
でもって一番興味を引いたのは、ワライカセミだった気がする。「かかかかかかかか」とか「けけけけけけけけけ」みたいな変わった鳴き声に度肝を抜かれたように見入っていた(笑)


この動物園の良さは、いくつかの動物が園内に放し飼いになっていて(時間や場所限定だったりするが)、自由に動物にふれあうことができる点だ。人間に慣れているせいか動物たちも人懐っこくて、ベンチに座っていると鶏(らしきでかい鳥)とかミニブタとかガチョウなどが近寄ってくるので、子供にとってもいい経験ではなかろうか。その反面、道に糞が落ちていたり、ベビーカーに置いてある紙・ビニール類のものをヤギが食ってしまうのでなかなか油断できない。


園内は広くしかも起伏に富んでいるので、1日歩き回るといい運動になる。娘もほとんど一緒になって歩き、しかも動物を見てはしゃいでいたので、疲れたのだろう。2時半くらいに寝てしまった。でも去年に比べれば頑張った方だ。また1年くらいしたら遊びに来てもいいな。


余談1:午後3時半くらいに帰ろうとして気づいたのだが、その時間帯は家族連れはほとんど帰ってしまっていて、代わりにカップルをけっこう見かけた。平日の夕方も意外とデートスポットとしていいのか。フーン。
余談2:今回、娘用に買ってあげたのはイガイガボール(バレーボール大の大きさのゴムボールで全面に御突起がついている。300円ナリ)。幼児に人気の一品らしい。去年買ってあげたコアラのぬいぐるみ(約1000円)より、よっぽど楽しんでいる。取り上げると本気で怒るし。

埼玉県こども自然動物公園ホームページ
 http://www.aya.or.jp/%7Esczoo/