埼玉県こども動物自然公園(2年ぶり4回目)

久しぶりに私と妻の休みが合ったからどこかに出かけようかということで、定番の動物園。それも我が家にとってお馴染みの埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。
http://www.parks.or.jp/sczoo/inventory/inventory-indexf.htm
ちょうど祝日ということで大変混んでいましたが、ここは広大な敷地のために人気コーナーを除けばあまり混雑を感じさせないのがいいところですね。
(前回行った時)http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20110108/1294451292
今日は時期的にも暑くも寒くもなくちょうど良い気候。曇りがちでしたが天気もまずまずでした。


真っ先に向かったふれあいコーナーはやはり家族連れで賑わっていましたね。
みな子供がモルモットやウサギを抱っこして、親が写真を撮るパターン。

娘は特にここが好きなのですが、抱っこできるまでがやや及び腰です。

時間が終わると一列になって帰っていく様がかわいいです。

周りではヤギやヒツジにも触れられます。大人しいですが、落ちている糞に注意。


その後は園の目玉であるコアラ・カンガルー・カピバラなどのコーナーへ。
残念ながら、みなさんお昼寝の時間だったようですが。


4月3日までカピバラの温泉入浴が見られるそうなのですが、暖かったせいか浴槽は空でした。


他にもレッサーパンダプレーリードッグやミーアキャットを見たり。



こちらはマヌルネコという珍しい猫。寝ているのでしょうか。もうちょっとよく見たかったな。

フラミンゴの群はなんか知らんけど騒がしかった。


今回は娘の希望でアスレチックコーナーで遊んだりポニー乗馬コーナー(小学生200円)にも行ってたりしたらさすがに疲れた模様。
他にも端っこの方にペンギンやカモシカがいたのですが、そこまで行く元気は残ってなくて最後にもう一度ふれあいコーナーで遊んでから帰りました。
なぜだか動物園って子供だけでなく大人も楽しめますよね。