困った

以前書いたと思いますが、今は私服で仕事に行っています。
それで、スーツ時代からお世話になっている地元の服屋*1が完全閉店するというお知らせが届いたのです。
よくある新装開店に伴う一時閉店セールとかじゃなくて、完全になくなってしまうようです。
服を買いに行く機会のはそんなに頻繁じゃなかったし、お店のスタッフは入れ替わりがあるので特に知り合いになったというわけでもないのですが、やはり10年くらい利用していた店がなくなるのは寂しいものですね。
しかも、その店から20%引きセールとか誕生月割引のハガキが来るタイミングで買いに行っていたから、自然に持ってる服もその店のブランドが結構占めるわけで。
傾向が似てるせいか、買って失敗というのがほとんど無いのも良かったですね。*2
じゃあ、今度はどこで買おうか?
本屋だったら地元や職場近くの店は一通り見ていますが、服に関してはあまり新規開拓せずに一か所で買い続けていたので、こういう時に困ってしまいます。
一応その店はネットでの通販も可能なんですが、古いタイプなのか、やっぱり服は店で直接見た方がいいかなと思って未だに利用したことはありません。*3
そのくせ店員に声かけられるのが苦手なので、今まであまり見ず知らずの店に行こうとも思ってなかったのですが、今度ばかりは新しいお気に入りの店を見つける必要があるようです。

*1:スーツ類と私服がちょうど半分ずつあって、「洋服の青山」をこじんまりにした感じの店

*2:ユニクロとかだと気に入って買ったくせに、実際あまり着る気にならないパターンがあったりしたので

*3:本とか電気製品、ゲームソフトなどは普通にamazon楽天で買っているくせに