忘年会&新年会なんて・・・

忘年会(&新年会)の時期が近づいてきた。
公の酒付き合いみたいなのがあまり好きではない自分にとってはなるべく遠慮したいものだが、付き合い上仕方なく出たりしている。
出席が義務化している日本の忘年会&新年会という習慣なんて無くなればいいという記事をどこかで読んだことがあるが、本当にその通りだと思う。

高い金払ってその割には大した料理ではなかったり(コース料理は当たり外れある)、普段あまり付き合いの無い人と気を遣って話し、しかも普通に翌日が平日の日に設定されていると翌朝がつらい。
予定時間の半分で料理を平らげてしまい、手持無沙汰で会話も弾まず、ちびちび飲んで過ごしたこともあった(笑)

もっとも飲み会自体が嫌いなわけではなく、親しい友人と飲む分には全然別。
楽しい飲み会だとあっという間に時間が経つしね。

幸いなことに今の会社に移ってからはドライなもので、飲み会自体は少ない。
だけど一年に一度忘年会だけはやるらしくて連絡が来たのだが、何か理由つけて断ってしまおうかどうしようか考え中。