子猫のいる生活

子猫が来るまでの顛末はこちら→子猫が来た!
早や1カ月経ちました。来た頃に比べると体も大きくなり*1、いろいろなことがありました。

我が家に慣れた?

最初の頃は、部屋の隅の方にいたり、テーブルの下に隠れているのが好き。
くつろげるようにふかふかの座布団を提供してあげたら早速使ってくれるようになりましたが、あっちこっち移動していて居場所は固定しません。さすが子猫は落ち着きが無い(笑)
妻が猫じゃらし代わりに編んだ毛糸やちょっとした紐状のもの・揺れるものを捕まえようとしたり、ボールペン・スプーンといった小物を手で回してみたり。とにかく反応が面白くて見ていて飽きませんね。


平日、私が帰宅して目が合うと威嚇するようなポーズで後跳びで移動していくことが何回かあったのですが、何のつもりでしょうかね?
夜はソファでテレビを見たりしてくつろいでいる妻や娘に抱っこされながら寝ることも。
私も抱っこしてみましたがすぐ行ってしまう。雄だから女性がいいのかぁ?(数日後にはPCしている私の膝の上で寝るようにもなった)

寝る時はゲージに入れるのですが、朝はこちらが起きる頃にはもう先に目覚めていて、早く出せとせっつく。


1週間経つ頃にはおはようからおやすみまで、すっかり家族として受け入れられました。
朝夕の食事時にも敏感に反応してにゃあにゃあ鳴くので、ほぼ同じタイミングで食事となります。
まだ乳幼児並なので、固形の餌に加えて猫用粉ミルクかけてお湯でふやかしてあげます。
食事は一気に食べることなく、残してまた後で食べることが多いです。
固形のみならば放置してもいいのですが、だんだん気温が上がってくるとミルクが痛むのでどのタイミングで回収するかが難しいです。
試しに鰹節・焼き鮭・シラスなど魚製品をあげたらやっぱりむしゃむしゃ食べますね。
そういえば、意外と娘が猫の世話をよくやってくれます。
これが散歩の必要な犬だったら難しかったと思いますが、家の中でできる分、餌を用意したりトイレの始末やお風呂まで一人でやれるようになりました。
弟代わりになっているのかもしれませんね。

もはや聖域無し?

2週間経った頃からテーブルの上、台所のカウンター(餌が置いてある)など高いところにも登るようになりました。さすがにすぐ下ろしますが、きりがありませんね。

体が大きくなって上がれる場所が増え、走るのも早くなり、成長しているんだなぁと思います。
でもいくら狭いところが好きだからと言っても、洗濯台の下に潜り込んで埃まみれになったり。まだ夜は涼しかったので薄手の毛布が置いてあったのですが、その中に潜って寝ていたり。まさに神出鬼没で油断できません。
ある休日に娘の友達二人が遊びに来た日などはあまりに騒がしかったのか姿を消してしまい、行方不明になって皆で探す羽目に。娘のベッドと壁との隙間にはまって、自分で出られなくなってましたよ。


爪とぎは買ったのですが、あまり使っていないような。時々レースのカーテンで遊んでいるので部分的にほつれてきました。
もう少ししたら爪とぎもできるキャットタワーを買おうかと思っています。
晴れた日の昼間には窓際で日向ぼっこする姿も見られました。

耳ダニ発覚!

この子が生まれたのが4月3日だそうなので、うちに来てから3週間目の6月第2週に生後2カ月を迎えました。
生後2カ月というと、母乳による抵抗力の効き目が切れる頃なので、予防接種のために初めて動物病院に行きました。
その際に耳の中を診てもらったら、なんとダニが巣くっていることが判明。
もともとよく耳を掻く仕草をしていたので、中を見たら黒っぽい耳垢が溜まっていて、綿棒などで取っても取っても取りきれなかったのですね。
おそらく屋外に出ていたであろう母猫から付いてきたのではないかと。
注射よりもダニ駆除が最優先となりました(薬が強いので同時にはできない為)。


まずは首回りに薬を付けた他に餌と一緒に飲み薬。
これで猫自体から駆除したとしても、家中を歩いて今まで耳を掻くたびに垢が落ちてダニの卵が散らばってしまっているので、そちらの対処もしなければなりません。
それまで猫が使っていたタオルや座布団などもったいないけど捨てることに。以後ゲージに敷くタオルは熱湯消毒。家の中は清潔に保つためにこまめに掃除を心がける。
で、可哀想だけどしばらくゲージでの生活となってしまいました。
今まで家の中を自由に歩きまわれた生活と比べると飽きるようで、何度もにゅあにゅあ鳴くのですが我慢してもらうしかありません。でもトイレ掃除などの隙を狙ってたまに脱走したことも。


その後、1週間後と2週間後と二度診てもらったのですが、耳の中も綺麗になってきて*2、耳を掻く仕草もあまり見なくなったので効果あったようですね。
そうして、このあいだの金曜日以降から久々にゲージから出して自由に行動させるようになりました。いつも以上にじゃれて、なんだか嬉しそうです(笑)

クッションの下でかくれんぼ?

以前から掃除はちゃんとしていた方だとは思うのですが、耳ダニ騒動で今まで以上にこまめに掃除をするようになりましたね。大変なのは主に妻ですが。




それぞれ実家で猫を飼っていた*3わけですが、こうして自分たちで飼うのは初めて。それだけにネットで調べたりいろいろ試行錯誤です。
餌とかトイレ砂一つ取っても、ショップ行けばピンからキリまであるし、さまざまな商品が出ているので迷いますねぇ。高級品ほど猫にはいいのでしょうが、程ほどのところで妥協しています。
娘が手がかからなくなった頃に来た我が家の子猫。子供が一人増えたような感じで、家族みな気にかけてます。何よりも願いは家族の一員として、健やかに過ごしてくれたらいいですね。

*1:体重は約700g→1kg超

*2:完全には取りきれないので、もう一回薬を付けてもらって一か月後に再診予定

*3:妻実家の方は去年亡くなってしまった。自分の方は記憶に無いので物心つく前かもしれない