人力検索はてなリニューアル後の雑感

リニューアル後に早速質問(アンケート)と回答をしてみました。
まだ2日間ほどしか経っていないですがその間に感じたことを箇条書きにしてみます。

トップページ

  • 注目質問が統合(あるいは通常タイプのみ?)になり、その下に回答待ち質問・アンケートが表示されるようになった。新着質問表示が移ったということか。ただ今は質問が増えているので数時間〜半日程度で更新されてしまうだろうけど。
  • 注目キーワードをクリックすると言及した質問が表示される、かと思っていたけど現時点ではただの質問一覧になってる。これは不具合?
  • 回答者ランキングのトップ3がid表記。ますます回答者の競争を煽る?ベストアンサー目当てで回答の質が向上すればいいが・・・。
  • 「機能変更・お知らせ」が上の方に来ていて前よりも目につきやすくなった。これは評価したい。

マイページ(プロフィール)

  • ちょっと見難い。前のように枠組みがあった方がそれぞれ質問回答の表示がくっきり分かれていて良かったな。
  • まぁ質問履歴・回答履歴・ベストアンサー・ウォッチリストがタブになっていて、こういうデザインも慣れればよくなっていくかも。
  • いるかが消えた。ショック。
  • ベストアンサー一覧が加えられ、一覧には内容の一部が表示され、回答へのリンクが直接貼られている。他の人の回答履歴を見る際には便利。しかし質問の状態や回答数やポイント表示が無くなっているのは困る。

⇒6/2には質問の状態と回答数が表示され、ベストアンサー一覧にはポイントも表示されるようになった。

  • ヘッダに「利用中のサービス」が追加されて、ワンクリックでとべるようになったのは便利。ただちょっとわかりづいらいよ。
  • 同じくわかりづらいが「あなたへのお知らせ」で最近誰からスターをもらったか、質問にコメントもらったかがわかる(はてなメッセージと通知メールが合わさったようなもの?)。これはいいかもしんない。*1

質問ページ

  • 一行目が拡大されるようになったので、今後はそれをいかした質問文にした方がいいよね。
  • idの代わりにニックネーム表示になってる(自分は設定していないのでgoldwellのまま)。すぐ誰なんだかわからん。これはハイクとか他サービスとの共通化なんだろうけど、人力検索に限ってはユーザーidのままの方が良かった気がするよ。
  • 登録日時、ウォッチリストがすぐわかんなかった。
  • 回答登録後に編集できるようになったことにびっくり(受付期間中のみ)。更新したら日時も変えた方がいいと思う。
  • 通常タイプでコメント欄と回答欄が前に増して区別しにくい。
  • アンケートで回答ユーザーがわかるようになったのは良い試み。
  • アンケートで回答者条件としてのサービス利用者別や市民がなくなってしまったのは残念。あまり需要が無かったのかな?
  • 最初はなんだかわからなかったけど、地味に質問者idの下に質問回数と支払回数が表示されてる。
  • ここでの「カテゴリー新着質問」はいらない気がするなぁ。
  • 回答すると即オープン。終了時の未オープンが無くなって安心というか、オープンされるまでのあのドキドキ感が無くなってつまんないというか。
  • コメント欄にもスターが付けられるのが嬉しい。
  • 回答・コメントに対して個別に通報ボタンがつくようになったのは評価したい。*2

ヘルプ

  • ざっと読んでみたかぎり、前より見やすくなっている気がする。あとは如何にしてユーザーに周知するかやね。
  • ガイドラインができている。利用規約人力検索ならではの注意事項が盛り込まれている。それに青少年保護の観点や個人攻撃に関する事柄が書かれているのは評価できる。後は監視体制と対応が重要。

その他

  • 全体的にまだデザインに慣れていないのがある。
  • 不適切な内容の質問は早速非公開にされたらしい。さすがにリニューアル後で注視しているのかと思うけど、以前とは違う意気込みを感じる。
  • 無料質問を登録・回答すると支払率受取率に影響が出るらしい。これは対象外にすべき。アイデアを購入した。idea:29822

⇒6/1夕方には早速実装されてました。

  • 「のっかり」廃止。質問支援という意味であっても良かったのに。ポイント送信でやれってか。
  • ここ2日間で無料質問がすごい勢いで増えているけど、回答が追いつかない感じ。もう何日か経てば落ち着くかな。


【参考】
人力検索はてなをリニューアルしました―人力検索はてなの日記
リニューアルでの変更点
人力検索はてなをリニューアルしました。ご意見・ご感想など回答にお寄せください!

*1:他サービスのスター情報も来るのだが、人力検索のみに絞った方がいいと思うが難しいだろうか

*2:通報する時にわざわざ誰それの回答・質問が、と書く必要なくなるわけね。アイデア購入してたんだがこちらは実装扱いになるんだろうか。⇒idea:28000