「WarCraft3 The Frozen Throne」プレイ報告(アンデッドキャンペーン)

第7章は「アーサーの地下迷宮大冒険」3部構成でお送りするんですって。ラス前で引き伸ばしてくれますな。
それにしても普通にレベルアップするアヌバラクに対して、アーサーは1マップごとにレベルが下がってついに究極スキルが使えなくなってしまった。こんなんで最後は大丈夫なんだろか。

  • 第1部

アーサーたちが地下迷宮に立ち入ると、ムラディンの元部下のドワーフ(ライフルマン)たちが待ち構えていて、散々罵倒した上に橋を落としてしまう。まぁ悪いのはアーサーなんだけどね。当の本人はデスナイトになった今は今、昔は昔として開き直っています。
どういう意味が知らないけど、無邪気な子供みたいにアーサーは喜々としてコイン集め。岩や樽を壊すと出てきます。
ネルビアンの貯蔵庫という部屋にはお宝が。しかしトラップ付きなので、ここはまずスイッチ操作が先。奥にある宝物を取るとライフルマンが乱入してくるので返り討ちにしてやると、気づけばドアが開いていて先に行けます。


それにしても、ここのドワーフたちでどんだけバカなんですか?銃火器を使う職業なのに火薬樽の側で待ち構えているという危機管理の無さ。そしてこちらには長距離砲のミートワゴンが付いてきている。どうぞ撃ってくださいと言わんばかり。
最初の場所からしてミートワゴンで火薬樽を撃てば、レバーが動き、一人のライフルマンが巻き込まれてお陀仏しましたね。
貯蔵庫から進もうとすると、ライフルマンの十字砲火が待っているんですけど、ミートワゴンの一発でことは済みます。
他にも行く先々でライフルマンたちが待ち構えていても、傍の火薬樽を撃てば全滅するという展開。大丈夫とは思いますがミートワゴンは大切にしましょう。



回復の泉近くの滝で5個目のコインを取ると、いよいよボスであるベルガンがいる部屋が第1部のラスト。それなりに強いので、ヒーロー二人が倒されないように。アーサーはアイテムが無ければミニクワガタを揃えていって、死の契約でお命頂戴するという手もあるとヒントが出てきますね。

  • 第2部

フォーゴトンとはforgottenなのだろうけどなぜにカタカナ?
ともかくクリプト・フィエンドとは色違いのネルビアン蜘蛛達が待ち構える中へ。最初からして見え見えのトラップがありますが、左の岩を壊したところにあるスイッチと、右奥のネルビアン3匹がいるスイッチを壊すと水が流れて通れるようになります。
途中待ち構えるネルビアン蜘蛛達を排除し、またここでもコインをゲットして進むとカニを養殖しているらしい池が。通りすぎようとするとガタンと床が降りてカニ達がわらわらとやってきます。次の部屋では真ん中にあるアイテムゲットすると今度はエビが何処からかわらわらを湧いてでる。
シーフード料理を済ませるとネルビアン蜘蛛のクイーンが待ち構える部屋。一体だけかと思いきや、周りの小部屋からも子蜘蛛達が沸いて出る。子沢山母さんだったか。
これってバカ正直に戦わなくても部屋の前にあるスイッチを動かせば各部屋の扉が閉まるのですよ。でもここのエッグサックの中からコインが見つかるので、欲しかったら面倒でも全部叩いてみることですね。


その後は代わってフェイスレスという種族が待ち構えてます。フェイスレス(顔無し?)というよりは地面から触手みたいなのが生えていて、近づくとゾンビみたいなのが襲ってくる。クリプト・フィエンドも多く捕まっていて、近づくと解放できるのですけど体力が減っているのでデスコイル放ってあげるか避難させて生き延びさせると後の戦いで役に立ってくれます。
そして最後がフォーゴトンと呼ばれる変な物体との戦い。部屋の壁中にルーンが散らばっていますが、最初に遮断のルーン取って後は適宜ヒーリングやマナのルーンですかね。通常の魔法系スキルが効きませんが、今までに助けた大量のクリプト・フィエンドで囲めば何とかなります。

  • 第3部

ここも「上なる王国」などという翻訳タイトルが微妙に気になりますが・・・。
制限時間内に脱出せよとのお達し。嫌ですねぇこういうの。レベル3まで落ちたアーサー、孤独な脱出行。できれば面倒なことは避けたいと最初は焦ってしまってうまくいかない。
だけどこのマップはさほどの広さは無いので落ち着いて普通に行けばいいだけ。横から出る煙幕やら床からのバーナー地帯などの障害をきちんとタイミング計って避け、その後のたむろっているフェイスレスたちは弱いので全て倒していけます*1。逆にすりぬけて行こうととしても囲まれてしまう。特に橋をかけて行った先では網をかけられるので、いきなり部屋に突っ込まずに入り口付近で投網持っている奴を最優先でデスコイル、あとは順次倒していけばいいだけです。それに敵を倒していくと回復とかマナのルーンが出てくるし。


床が上下しているところを何とか渡って東側に抜けるとアヌバラクたちと合流できます。*2
ということはその後の敵も強くなるわけで、特に最後の大部屋は大変でしたが、一戦ごとに体力回復させ、主にアヌバラクのスキルを駆使して戦う。
たくさんアイテム出てきますが拾いきれませんね。もともと枠が埋まっているところに取捨選択する時間もかぎられているし。とりあえずアーサスの能力アップに貢献しそうなので王冠+5だけいただきました。

*1:ありがたいことにデスコイルはまだレベル2だし

*2:ここまでのんびり行っても時間は半分残る