「WarCraft3」プレイ報告(ナイトエルフ・キャンペーン終了!)

約2ヶ月*1の長きにわたったWC3のキャンペーンゲームもついに終了ですよ。
しかも締めはヒューマン&オーク&ナイトエルフ(以下、連合)VSアンデッド&デーモン(以下、枢軸)というフルキャスト!ファーボルグやトロールたちも傭兵としてと脇役出演です。


悪の枢軸のボス・アーキモンドの最終目標は世界樹(これ聞くとたいていの人はドラクエを思い出すに違いない)とかいうドデカイ木をを手に入れるために山登りしたがっているのだけど、ナイトエルフたちは環境保護を訴えてデモ、じゃなかった世界を守る為に基地をそれぞれ作って迎撃するのです。
そういうわけでラスト第7章は枢軸軍の攻勢を45分防がなくちゃならない耐え抜きクエスト。


枢軸軍の攻勢パターンとしては、

  1. グール+クリプト・フィエンドによる初期攻勢
  2. 上記にミートワゴンがついてくる
  3. ネクロマンサーやパンシー、アボミネーションなどアンデッド中・上級ユニットが核になってくる
  4. フロストワームまでやってくるアンデッド最終体勢にインファーナルなどが追加
  5. 更にリッチやドレッドロードといったアンデッド・ヒーローがドゥームガードまで連れてくる

こんな感じでエスカレートしていきますが、一拠点を占領するとまた始めから繰返すのです。攻勢の間隔は今までのシナリオの比じゃありません。戦いが長引くとすぐに次の攻撃が始まるほど畳み掛けてくるので気が抜けないっす。


連合側としては、ヒューマン−オークという順で時間稼ぎの壁になってくれているんですけど、所詮COMですので放置しておくと10分くらいしか持たないんじゃないですかね。オークは近いくせにヒューマンへの援軍出さないし。ヒューマン拠点は一見ものものしいけど、前衛は2,3回の攻勢で壊滅しちまってすぐに内部での戦いになってしまいます。どうせなら中に入る余地無いほど守備塔をずらっと並べるくらいに徹底すりゃいいのに。


実際のプレイとして、初期配置的にまずはティランダがヒューマン基地内にいるのでそこで支援。フィリオンはNE本拠から傭兵*2かきあつめたり、木箱に入っているアイテム拾います。
あーそうそう、東西にある金鉱を掘ったり、守りの神や月の井戸も新たに作る必要があるので最初にウィスプ増産ですね。戦闘ユニットや各種能力の研究も徐々に。
NE本拠からヒューマン拠点まではどうしても距離があるので、ユニットの増援が遅くなりがち。ジャイナが倒され、建物が壊され始めたら潮時か。ここではユニット出し惜しみしてしまった。ここで15分経過。


ついでオーク拠点では自拠点と連絡しやすいところでユニット集合(そろそろ金掘りも軌道に乗ってくるし、すぐ増援を送り込めるように税率・高もやむなし)。守りの神や月の井戸で陣取り防戦します。スロールがゴブリン地雷を撒いたようだけど、引っかかるのがグールばかりじゃ勿体無いなぁ。戦いの合間、死にそうなユニットを回復の泉へ移動したり、増援送ったりと忙しい。敵ヒーローを撃退したりと粘るのですけど、オーク勢が減ってしまうとさすがに辛い。ここで35分経過。


そしてついにNE本拠での防戦となります。当初、回復の泉からの縦深防御を考えて、オーク拠点での戦いの合間から守りの神を並べておいたのですが、今度は来襲コースが回復の泉の北側・南側と2通りあって交互に来るんです。泉の周りと本拠の2つに軍を分けていたのですが、泉のところからの視点だと北側は高低差があって遠近感が掴めない(坂ではユニットが斜めって見える)のがやりづらい。(防御配置については要検討)
それで枢軸軍の攻勢ですが、実は3回目くらいにAirユニットメインの大空襲があって、フロストワーム対策を怠っていたために次々と守りの神や施設を凍らされるわ、ヒーローは死んじまうわで10分持たずに壊滅・・・情けない。。。orz


2回目では前もってヒッポグリフを養成しておき、フロストワーム出てきたら集団でぶつけてやって本拠地前で撃破。*3
それでも敵ヒーローやデーモンの軍勢が来る頃になると辛いですね。本拠地内での混戦はさけられず。ほぼやられたかと思ったら、何とか時間に間にあったようでクリア。操作ミス連発してフィリオンを失い、施設への蹂躙を許してしまったので、あんまり勝った気がしませんでしたが。


他にポイントとしては、

  • ティランダの究極技スターフォールは強力だけど、クールダウンに180秒もかかるのが欠点。うまく敵ヒーローが来るタイミングで発動させられれば。
  • フィリオンは逆に回復の雨を降らせる技なんだけど、どちらかというと根からめやトレアントで忙しいしマナ使う。ポーションや巻物を上手に使いたい。
  • キメラ作るの忘れた!food5だけど作っておけばミートワゴン潰しや大型ユニット対策に使えたかも。
  • フロストワームさえ撃退できりゃ、本拠地に守りの神作りまくっておけば時間かせぎになる。しかしよくよく考えないと窮屈になって自ユニットが移動しにくくなるデメリットも。
  • 敵ヒーローはフリーハンドにすると色々と嫌なこと*4するので、サイクロンや根からめで一時的に無力化して、先に取り巻きを始末した方が理想的(あくまでも理想)。


最後のムービーでは木登りの最中にウィスプの大集団みたいなのに襲われて苦しみもがくアーキモンド。昔、虫が大量発生して人間を襲うB級ホラー映画見ましたけど、それ思い出したですよ。
ちなみに角笛吹いていたのがリアル・バージョンのフィリオンでしょうか。ティランダは出てこなかったですね。いつも虎が邪魔で顔がよくわからなかったので、一度拝んでみたかったけど。
まぁ、ヒューマン・オーク・ナイトエルフが一致協力して悪に立ち向かったので、自然も立ち上がったみたいな感じです。エンディングはちょっとくだらないところが笑えますね。


キャンペーン終わったので、せっかくだからカスタムも遊んでみようかな。Battle.netはあんまりやる気しないんですよね。
拡張版の「The Frozen Throne」はやってみたい気がします。

*1:これはまぁ、プレイする時間がなかなか取れなかったので。自分の操作がへぼくてシナリオによっては何度もやり直したというのは置いておく

*2:外に出ている連中はお試しセットらしく、すぐに仲間になってくれる。店の方ではもっと強力なユニットが買えるのだけど。後々時間とお金に余裕あれば

*3:しかしその後出番がなかった。生き残ったヒッポグリフはアーチャー乗せてインファーナル襲うべきだった

*4:眠らされたりインファーナル落としたり