クワガタ発見

先週のハイクにも書きましたが、クワガタ発見しました。まだ6月中旬というのに、空梅雨気味の晴天が続いたせいですかね。
調べてみるかぎり、日本で一番ポピュラーなコクワガタという種らしい。娘にクワガタ捕まえたよー、って持っていったらキャーキャー騒いで逃げるばかり。
それでも、とりあえず家にあったプラスチックケースにそのへんの土と木を入れてみたら、興味津々という感じで見にきました(でも触れない)。
2,3日で自然に帰してあげようと思ったら、今度は娘の方がダメーって。土にもぐってばかりでろくに見ていませんが、愛着がわいたのかな。
餌といえば昔は西瓜や胡瓜をあげたものですが、ちょうど家にない。ジャム、果物ゼリー(not こんにゃく)、シロップなどいろいろ試してみたところ、ジャムが一番食べた気配がありました。そういやカブトムシ・クワガタは夜になると樹木の蜜を吸うというから蜂蜜が良かったかな。


どうせ飼うならばもう少し環境を良くしてあげようと思い、ホームセンターに出向いてみると、今はいろいろ飼育用品が売っているんですね。
まぁ最低限、飼育用のケースと餌のゼリー、そして餌を入れられる穴つきのくぬぎの木だけ買ってきました。
これですぐに死んだら虚しいものがあるので、本格的な夏が来るまでがんばってくれい。
なんかいつも土にもぐって寝てばかり*1いるんですけど、皆が寝た夜中にそっと見たらちゃんと餌を食べていてほっとしました。

*1:きっと家の中が明るくて騒がしいせいかと