『三国志』に関する"アンケート"終わりました

『三国志』に関する"アンケート"です。『三国志』に興味がある方のみ、率直にお答えください。
自動終了前ぎりぎりまで待って、最終的に有効回答数30集まりました。
はてなアンケートと違って、自動的にはやってくれないので、人力でちまちま集計した結果を発表します。


問1:問1:あなたにとって『三国志』と言えば(必須)
A.小説や漫画で読んだ物語、B.二十四史の一つとされる、中国の歴史書、C.光栄(コーエー)から出されたゲームのシリーズ、D.その他

問1
24 80
1 3
3 10
2 7

コメントでも書きましたが、選択肢に不備があったかと。
やはり小説・漫画・TV・ゲームが複合的に絡み合って三国志が好きになっていくのかな。
ここは演義と正史による選択にしてみても良かったかもしれません。


問2:三国の中で、一番のひいきの国は?(必須)

問2
8 26
2 7
20 67

「圧倒的じゃないか!わが軍は・・・」と言うギレン、いや孔明さんの歓喜の声が聞こえてきそうなほど蜀が票を伸ばしました。まさに演義の影響でしょうか。
可哀想なのが呉ですね。思うにそれぞれの人の中でも嫌いじゃないけど、蜀(魏)の方が好きという2番目に甘んじるのかと。
でも蜀ひいきの中では、関羽の件で呉が嫌いな人もいるでしょうね。


問3:『三国志』に登場する中で、一番好きな人物および一番嫌いな人物を一人ずつお答え下さい。(上位のみ)
【好きな人物】

第1位 諸葛亮 5
第1位 趙雲 5
第3位 関羽 3
第4位 劉備 2

ここでも蜀勢が強い。魏勢力は票が分割されたのもあって、曹操は入りませんでした。
ちなみに勢力別では、
魏=4人、呉=3人、蜀=18人、後漢=2人、無し=3人((姜維は蜀、士燮・呂布後漢に入れました)
【嫌いな人物】

第1位 曹操 5
第2位 劉禅 4
第2位 董卓 4
第4位 孫権 3
第5位 劉備 2

嫌いな人物を見ていると、2種類に分かれます。
どうしようもない奸物(例:黄皓)or無能(例:劉禅)と、英雄とも言える人物です。そういう意味では魏呉蜀を代表する3人に複数入るのは自然な気がします。
あと蜀好きが多いと、予想通り劉禅が上位に入りました(笑)
ちなみに勢力別では、
魏=7人、呉=6人、蜀=8人、後漢=5人、無し=4人((孟達は蜀、呂布後漢に入れました)


問4:『三国志』を題材にした作品で好きなものを挙げて下さい。
多かったのを挙げますと、

中でも小説は吉川英治、漫画は横山光輝、ゲームは光栄の影響大ですね。
横山光輝については全部見てないのですが、他の二つは私も大きな影響を受けたので、よくわかりますよ。
特に吉川英治三国志を日本人好みに仕上げました。導入部は入りやすいし、「出師の表」のところは感動的だった印象があります。
あと、子供の頃に見たNHK人形劇三国志がけっこう人気あったのは知らなかったです。id:kapibaraさんの記事によると何度も再放送されたりDVD化されているそうで。


問5:中国史の中で『三国志』以外に面白いよ!という時代があれば・・・。
こちらで多かったのをあげると、

最近、私は宮城谷さんの春秋時代ものにはまっています(^_^)


問6:あなたの年代・性別を教えてください。

年代 性別
20代 男性 15
20代 女性 2
30代 男性 7
30代 女性 1
40代 男性 4
40代 女性 1

いやぁ、予想以上に20代が多かったですねぇ。もっと年代はばらけるかと思ったいました。
ゲームや漫画によってどんどんファンが増えているということでしょうか。
歴史物が好きなのは男性が多いのは想定していましたが。*1


終わってみて、まぁいろいろと大変でしたが楽しかった質問でした。
これに味をしめて日本史版(戦国時代とか)をいずれやってみようかと思ってみたり。
でも、はてなアンケートと同様、選択肢はよくよく考えてみなきゃいけないですな。

*1:はてなユーザーの偏りもあるでしょうけどね