納豆

朝食は2回に1回の割合でご飯を食べる。さらにご飯の時は3回の2回の割合で納豆を食べる。忙しい朝は手間がかからず栄養もあるうれしい食品だ。
ちなみに私の納豆パートナーの一番は、以前は青海苔(次に普通の焼き海苔)であったが、今は専ら葱である。しかもわけぎではなく、普通の葱の白い部分である。といっても朝から刻むのは面倒なので、前もって1〜2本分を刻んで冷蔵庫にしまっておき、納豆だけでなく、適宜うどんやラーメンにも使うことになる。
刻み葱を納豆に混ぜて食べると、葱の苦味が納豆臭さというかしつこさを打ち消し、爽やかな食感を感じさせてくれる。


実家で菜園に葱を栽培していて、時々行けば2〜30本の束でもらえるので大いに助かる。しかし季節の関係でいつでも葱が食べられるわけでは無いのだが、今更店で買う気になれないので、無い時は青海苔等で我慢する。
前に勧められて大根おろしを使ったことがあったが、よく絞っていなかったせいか水っぽく納豆らしさを損なわれてしまった。
スーパーに行くと、「大根おろし付き納豆」とか「やまかけ(山芋すりおろし)納豆」とか売っているので、いろいろ好みがあるのだろう。


確かに納豆に何を混ぜるかによっては、家族でさえ意見は分かれる。知人にもまた違う意見がある。当方、関東在住のせいか、納豆嫌いの人はあまり知らない。
聞いたことがあるのは、すりゴマ/鰹節/何も混ぜずに醤油だけ(付属の辛子も不要)、など。
一番のツワモノが、納豆にやまかけ+鰹節+生卵というものであった。精がつきそうだが、ちょっと真似できない・・・。


↓納豆のおいしさ倍増法
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990113.html
さすがに納豆にマヨネーズは許せないな・・・。