友達

娘が4年生になった時のクラス替えで3年の時までの仲良い友達と別れてしまったと書いたのが4月の記事。
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20130415/1366030889
しばらくは学校外では別クラスになった友達と遊ぶこともありましたが、その後同じクラスで元々同じ幼稚園だったけど、今まであまり接点が無かった子(Aちゃん)と仲良くなれたようです。
話してみて好きなアニメやゲームなどの趣味が合うことや、何よりもお互いの性格が合ったのでしょう。
夏になる頃には、いつも行動を共にし、お互いの家を行き来したり地元の夏祭りに一緒に行ったりするほどの仲良しぶりを見聞きするようになりました。


私自身もその傾向あったのですが、娘の友達関係は広く浅くではなく狭く深くというタイプで、とても気の合う友達ができるとその子べったりになるみたいなのです。
家で話すのはもっぱらAちゃんのことばかり(笑)*1
そうすると仲が順調な時はいいのだけど、その子が人気者で他の子と取り合いになったり、なんらかの原因でこじれたりすると厄介。
実際、過去に娘は仲良かった子と仲違いしてしまって、悩んでいた時期もあったので…。
今のところAちゃんとは何の問題なく、本当に気が合うみたいで4年生の間はこのまま仲良しでいられそうな気はします。
夏休みでこちらの都合が悪い日には朝から夕方まで長い時間面倒見てもらうこともあったり(逆もあり)。このあたりで親の考え方が違い過ぎると気を使うけど、幸いなことに母親同士も話が合うようで良かったです。
あとはまたクラス替えがあるわけで来年度はどうなるか。
まぁ娘の学校は2クラスしかなく、かつ女子が少ないので、もしクラスが分かれても本当に気が合えばずっと友達でいられるとは思うのですけどね。

*1:Aちゃん家でも娘のことばかり話しているとかでちょうどバランスは取れているらしい