新米うめぇ

娘の友達のお母さん経由で農家から玄米30kg買った。
農家から直接玄米買うのはこのあたりでは珍しくもなく、ところどころセルフの精米所もある。
うちも妻実家より親戚から回ってきた玄米をいただくことがよくある。
もっとも収穫から時間が経って古米になるかならないかくらいのいわば在庫処分で無料。
品質にこだわらなければ食費が助かるので、ありがたくいただいている。

今回は聞いた話ではもともと山形のブランド米の種籾を埼玉で育てたお米なので、通常の販売ルート(JA)には出せない。
それなので、直接の知人である友達のお母さんが窓口となって伝手で市場価格よりも安く提供しているのだという。
今回たまたま話を聞いた時、市販のそこそこ良い米10kg×2と同等のお値段と聞いて、早速乗った。しかも新米だというしね。
ちなみに友達宅はいまどき珍しい5人兄弟。上は高校生から小学生まで育ちざかりが揃っているので食費が半端ない。
だから毎回玄米を買っているのだが、一か月で玄米30kg×2を消費するのだというからすごい。

それでこの間の連休に精米してきて、早速いただきました。
炊いてみて思ったんだが、米粒が大きくツヤツヤしてて、ほどよい粘り気がある。
梅干しや塩昆布・ふりかけなどのシンプルなおかずでいくらでも食べられてしまう。
ご飯が美味しくて、つい朝から食べ過ぎそうになってしまった。