年末年始

仕事納めの後は大晦日まで大掃除等目白押しの用事が済ませ、元日は家でのんびり過ごし、2~3日は実家へ。ついでにお年玉もらった娘のために買い物に行ったり初詣に行ったり。
というのがここ数年我が家で定着しているパターン。
うちはお互いの実家が近くて、昔から帰省ラッシュというものに縁が無い。
その分、ちょっとしたお出かけはするものの、あまり混雑が予想されるところは避けるのだけど、今年は2日に妻実家に行った後、イオンモールに行ったら初売りで大混雑。大変だったー。


どういうわけか、私も妻も親戚は埼玉・群馬に集中していて、旅行がてら遠方の親戚の家に遊びに行ったという経験が無い。子供の頃に夏休みとかにそういう友達の話を聞くと、羨ましい思いをしたものだけど、自分が親になると近いことが非常にメリットであると感じる。どちらも両親ともに健在だけど、歳が歳だけに緊急の際にはすぐ駆けつけられる方が良いし。


とりあえず今日行った妻実家の方では、娘の従姉が二人いるんだけど、下の子は高校受験のための講習、上の子はバイト。更に義父も新年会出ていて留守(ついでに言えば長年飼っていた黒猫も去年亡くなった)で、娘としてはちょっと寂しかったかも。
まぁいつでも日帰りで行ける距離だから、妻にはいつでも娘連れて行ってきなーと言ってる。ただ、昔風の家なのでこの時期は寒いのが難点らしい。