人力検索での質問設定で「コメント・トラックバックを表示する」をデフォルトにしたい件

【最近のコメント欄】 とってもどうでも良い話なんですが、最近コメント欄を開放してない質問が多い気がしません? 人力検索でコメント不可にされると、追記や訂正をしたい場合に質問欄を使うのは気が引けるんですよね。 ましてや回答に対して質問を返された場合、回答数制限1回とかだといくら返答してあげたくてもお手上げですし。 かといって自腹でメッセージ送る気もしないし。アンケートやいわしならまだ良いんですけどね。 以前は、「二回目以降の回答はコメント欄で」なんて、ちょっとせこいユーザさんも居たくらいなのに・・・。 みなさんはコメント欄を開ける事について、それぞれ質問する立場、回答する立場から考えてどう思います?
たまにあがってくるテーマ。
「なぜ最初からコメント欄を開いてくれないのか?」の問いについての回答は、
初期設定が「コメント・トラックバックを表示しない」なので気付かず質問を立てている」にほぼつきるでしょうね。
特に質問初心者にとって、コメント欄を表示・非表示でどう違ってくるかなんて見当つかなくて設定を変えることはないのだろうし。
他に言及されているように、コメント欄で質問に関係ないことを書かれたり、ユーザー同士のトラブルを避ける意味もあるかもしれません(コメント欄が荒れていると回答の集まりに影響があるかもしれないから)が、それはそれなりに人力検索を経験してきたユーザーに限られそうです。ちなみに回答拒否してもコメント欄に書き込むことは可能なので、それを防ぐのもあるかと。思いつくのはそれぐらい。


自分も含めて、コメント欄を開放することのメリットが大きいと思っている人はそれなりにいるようです。しかし回答者の立場ではそうは思っていても、質問メインユーザーでそれに気づいている人ばかりとは言えないのが現状なわけで。
そうなるとシステムを変えてもらうのがいいのですが、かつてアイデアに出されても取り上げられなかった経緯。そしてきっと「はてな」の方針に合わないのだろうという諦めもあってか、今後変わる可能性は低いと言わざるを得ません。


とりあえず、質問者が気づいてないと思われるなら地道にコメント欄を開けておいてほしいとお願いするしか無いのかな・・・。