「WarCraft3」プレイ報告(ナイトエルフ・キャンペーン前半)

むさくるしいオークどもと違って、顔色が多少悪いのが気になるけど綺麗(華奢ともいう)なNEのおねーさんたちを率いるところに楽しみを見出そうと納得させていざキャンペーン続行。

  • 第2章

ナイトエルフの女性ユニット共通のHide(融影)を使いながらの移動シナリオ。なかなか面白かったですよ。移動中に巡回ドゥームガードに見つかって攻撃を受けそうになったらすぐにHideすると、「んー?」とドゥームが間抜けな声を出すのが笑える。
途中で仲間が加わるのですが、少ない内はまともに敵と当たると辛いので、かくれんぼしながら進みました。ところどころでアンデッドとヒューマン/オークが戦っているので、勝負ついたところで出て行って始末してあげたりアイテム取ったり。


オークの集落を抜け、ウェイゲートを通ったところで昼になったので、その間は梟を飛ばして地形を確認。シェードがあちこちにいて、そのままだと丸見えなので、夜になったらティランダ一人出て行ってシェードを射殺。皆で進み、また次のシェードを始末。そんな感じで進んでいったら、アンデッド・スコージの基地前で仲間(バリスタ含む)がたくさん増えます。
実は東隅の泉のあたりの木を倒すと味方の基地への道が開けて、ティランダ一人で行ってもクリアできちゃうのですが、それではつまらないし経験値少しでも欲しいから攻めてみます。
試しにアーチャーだけで霊塔を攻撃してみたら時間かかる上に犠牲も出る。やっぱ建物攻撃には向いていないんだなぁ。射程の長いバリスタで霊塔潰し、出てくる敵ユニットを待ち構えて射殺。時々突出するハントレスに気をつけて、乱戦に持ち込まないように徐々に戦線を進めていけば攻略できました。

  • 第3章

グールが100本の木を切り終わるまでに角笛を取らねばならない時間制限がきついクエスト。これ、ヒッポグリフ・ライダーでグールを狩れたらいいのにと思うのですが、進行上の都合でまだできないのね。
敵の攻勢は最初2回くらいは小勢だけど、そのうちブレードマスターが軍勢を率いて攻めてきます。防御に徹するならともかく、同数程度の野戦でぶち当たると旗色悪い。盾となるユニットがいないのが辛いな。


そこでナイトエルフでは施設自体が動けることを活用。ユニット増産と並行して守りの神も増やし、回復の泉(レイダー3体が付近にいるので蹴散らし)まで一緒に移動して拠点を構えます。守りの神自体は自分で木を食って回復できる能力があるのですが、バリスタの修理や月の井戸建設という点でも使えるのでウィスプも連れて行った方がいいですね。
ティランダ一騎で敵ユニットを誘い出して拠点で戦闘。敵ヒーロー含め主力を破ることに成功したら、本拠の守備部隊も呼び寄せ一気にオーク拠点を潰します。(この時点で残り25,6本)
角笛の近辺の守りは堅く、一度普通に取りに行ったら守護神と配下にボロボロにされたので、元オーク拠点の北側出口に守りの神も含めて拠点を移し、2回くらい敵を誘い出して減らしたら(この時点で残り12,3本)、あとは力攻め。最後は残り5本くらいで何とか倒せました。
ここは何度もやり直して時間かかったシナリオでした。

  • 第4章

前章で永きに渡る眠りから復活した*1フュリオン(キーパー・オブ・ザ・グロウブ)はなかなか使える技を持っていますな。トレントを出せば自軍の損害が減らせるし、敵の後衛ユニットを根からめで動きを封じると同時にダメージも与えられる。前半、腐敗から逃げきれなかったファーボルグ退治クエストではフュリオンに率いさせました。
ヒューマン・オーク同盟とアンデッド・スコージが空中戦やらかしていて、あまりこっちには来ないのでほっといてもいいんですが勝手に弓矢射掛けるNEたち。直接こちらに来るのは、たまにゴブリン・ツェッペリンに乗ったオークかガーゴイルの小勢なので、防衛は最小限の備えで済みます。その代わり金が乏しい。*2まさに金鉱求めて彷徨うナイトエルフ集団・・・。あんまり調子良く能力アップデートなんかやっちまうと、バリスタ買うお金が無くなってしまいます。


ヒューマンの基地を抜け、メインクエストである祠を目指すと、森を腐敗させている連中がいてゴーストやスケルトンが出没するわ、目当ての基地の同族は堕落しちまっているわで大変。
まずは腐敗犯のデスレプナントの連中を二人のヒーローにドライアド中心の軍で攻めて倒します。*3そうすると森が元に戻るので、新たに見つかった金鉱に前線基地を設け、敵基地と対決。「へなちょこ」と馬鹿にされてトサカに来たのでfood70まで作った軍勢で攻め寄せて滅ぼしてやっとさ。
次は洞窟探検か。嫌だなぁ。

*1:というか寝過ぎ。実は森に危機が迫っているのを夢で見ていたのだ、とか言い訳してる。だったら自分で目覚めてくれりゃ前章で苦労することなかったのに。

*2:見つかった2つの金鉱、および奪取可能なヒューマンの基地の金鉱いずれも埋蔵量はたったの2000

*3:ハントレスは真っ先にゴーストの呪いにかかってしまうので連れていかない