食べ物騒ぎ

2chのコピペで、「日本を本気で怒らせてみたいが」というものがあるのですよ。改変バージョンもあるのですが、要は領土問題や外国人犯罪が深刻化しても本気で怒らない(というより意見が割れる)日本であるけど、食料関係で問題が発生すると、ほぼ一致して大騒ぎになるんだなってことです。
うーん、確かに政治・経済関係のニュースよりも、賞味期限偽装とか中毒とかのニュースの方が大いに盛り上がりますなぁ。やはり健康とか生活に直結しているし、誰にでもわかりやすいからなのか。
殺虫剤混入の冷凍ギョーザの騒ぎなんか、重態に陥るほどの被害に遭ったのが発端だけに深刻ですね。冷凍食品や中国産食品が敬遠されているのはともかく、関係ない宇都宮名物の手作りギョーザまで影響が出ているなんて記事がありました。騒ぎが大きくなると、どんどん波及していって、そしていつの間にか忘れ去られてしまうのでしょうね。


逆に捕鯨問題に関しては、つい最近エコテロリストと呼ばれる過激団体が妨害活動を行って拘束されたなんてニュースはあまり話題に上らなかったような。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000940-san-int
もっとも鯨肉って居酒屋ではごくたまに食べるんですけど、一般的にはもう食卓にのぼらないというのが大きいのかな。もしかしたら漁業そのものじゃなくて、食の流通に関してもっと直接的な部分にしか関心は向かわないのかもしれないですね。
次はアジアで猛威を振るっている新型の鳥インフルエンザがそろそろ国内にも上陸して、鶏肉や卵がやばいかと思われるのですが。