92冊目 『「世界の神々」がよくわかる本』

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)

著者の始めの言葉にある通り、神話に登場する神々や伝説上の生き物は意外に私たちの身近な存在でして、小説・漫画・ゲームなどを通じて触れる機会が多いような気がします。
全知全能の唯一神であるキリスト教と違って多神教の神話が面白く感じるのは、神々同士が人類と同じように覇権争いをしたり恋愛したりするからなのでしょうね。
もっとも内容を読めばわかる通り、やることなすことは人間の常識をかけ離れていますが。


この手の本としては、狭く深くではなく、浅く広い内容なので、一つ一つの神話の世界や神々について深く知ることはできません。
でも世界の主な神話の世界を簡単に紹介してくれるので、何かのメディアで神話に触れることがあって、ちょこっと調べたい時に役にたちそうです。
主な神についてはイラスト付きなのでイメージ掴みやすいです。


ちなみに本書で紹介されている神話は以下の通り。

日本や中国は入っていません。
個人的には神に敵対する悪魔・悪霊(アバドンとかパズズとか)についても紹介してもられば良かったなぁと思いますね。

続きを読む