霊感

コメントでホラー映画について書いてて、ふと思ったんですが私って全く霊感が無いんですよ。
生まれてこの方、一度も幽霊とかヒトダマとか妖怪なぞ見たこと無くて、金縛りにさえあったことが無いというくらいです。まぁ金縛りが霊体験かどうかは別として。
あ、でも寝ていたら夜中に突然足がつって七転八倒したことはあります。あれは本当に痛い(T T) しかも前触れが無いだけに怖い。


おっと、話を戻すと、自分が経験無いからといって霊を見たとか信じている人を端から馬鹿にするつもりはないですが、霊とか前世とかを見えることを商売にしているような人は、あれは霊能力者じゃなくて、単に説教上手な商売人だと思いますね。
テレビに出てくる霊能力者などという輩は番組の為に演技しているとしか思っていません。きっと本当に能力がある人はテレビなんぞには出ず、人知れずどこかで世のため人のために悪霊と戦っているに違いありません!


そんなことはさておき、何かで読んだ話*1なのですが、人は生まれたたての時には誰でも霊が見えているそうで、成長するにしたがってそういう能力は衰えて、大人になった頃には全く見えなくなるということです。
実は小学校低学年くらいまで残っている人も結構いるのだけど、子供の記憶だけにそれは本当に霊だったのかわからない。稀に大人になるまで残っている人が本当の霊視能力があるのだとか。あくまでも受け売りですが。
だから娘がハイハイさえできずにまだ寝そべっているだけの時期、よく天井とかあらぬ方向を見て笑っている時など、ご先祖様でも来ているのかな、なーんて思ったりしていました。


もし、霊体験をしてみたいかと聞かれたら、微妙ですね。
自分の知っている人(祖父母や友人)だったら会って話をしてみたいけど、全くの縁が無い他人でこの世に恨みを残して死んだ人から凄い形相で「恨めしや〜」とか言われたら、怖くなって逃げだすでしょう。きっと。

*1:その内の一つが、ヤングキングに掲載されていた高港基資の漫画のような気がします。この人の漫画は怖かった。