ブーメラン

※他人を批判したり偉そうに発言した対象が、そのまま自分自身に当てはまってしまうことを比喩としてブーメラン(効果)と言う。

何かの会話の流れで子ども扱いされた娘「子どもじゃないもん。もう大人なんだから」
妻「大人だったら、お風呂出た後に平気で裸で出てこないものよ」
(娘は5年生になってもお風呂の前後に裸でうろうろしている)
私&娘「お母さんだってやってるでしょ!!」

風呂を出たところの洗面所兼脱衣所は下着類・パジャマの収納ケースがあり、そして当然ながら戸は閉められる。
それなのに私がいようがいまいが、戸を開けっ放し・裸で出てきて居間で着替えるのが我が家の女たちである(一応カーテンを閉めて外から見えないことが前提だが)。
男である私でさえ最低限下着は来てから出るというのに・・・。普通逆じゃないの?

そういうわけで妻の発言は見事ブーメランとなって自身に突き刺さって反論できなかったわけである。
まぁ娘もそう遠くない内に羞恥心が芽生えて裸でうろうろするようなこともなくなるだろう。
と思っていたのだが、妻の同僚宅では奥さんと年頃の娘さんが夫・息子の前で平気で裸でうろうろしていると聞いて、裸族は継承されてしまうのかと不安である。