Happy Birthday! そして初めてのポケモン

goldwell2011-02-01

本日めでたく7歳の誕生日を迎えました。
といっても、諸事情により1/29(土)に誕生日プレゼント。1/30(日)にケーキを作って祝ったのですけどね。*1
誕生日プレゼントは去年から本人が強く希望していた「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」。小学校にあがってからアニメを方も見始めましたからねぇ。男子は当然として、女子にも人気らしいです。
お年玉で買っても良かったのですが、クリスマスにはサンタさんから「たまごっちIDステーション」をもらったばかりなので、そちらを遊ぶ期間を置きたかったため*2、誕生日プレゼントという約束にしていました。


ところで、ブラックとホワイトでは登場する特別なモンスターが違うのだろうと認識していて、娘は黒い方(ゼクロム)に決めたので、イラストを見てブラックの方を買えばいいのだと親子で思い込んでいたのですが、お店に行って実はホワイトの方だったことに気づきました。まさか逆だったとは。
土曜に買ってあげたので、休みの間娘はポケモン三昧(宿題や手伝いはやらせた上でね)。珍しく外に遊びに行きたいとは言いませんでしたね。
ポケモン未経験の私でも、娘が遊んでいるのを見ると興味が沸いてしまいました。というか、この手のゲームをやったことのない娘は最初のうちはどうしたらいいのかわからない様子(RPGによくある会話して情報収集とか)を見ているとつい口を出してしまったり。まぁすぐに順応してしまうのですけどね。
とりあえず私は娘の寝た後にポケモンのレベル上げ担当してました。初めのうちは技の相性を把握するのがなかなか大変。
残念なのが一人分しかプレイできないので、自分は自分でブラックを方を買ってしまおうかなと思いつつあり、すでに任天堂の思惑にはまりかけているのが怖い(笑)
[rakuten:wagon-ichi:10000218:detail]

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

*1:ちなみにその日の夕飯はカレー

*2:クリスマス・お年玉・誕生日と短い間にイベントが続くからなぁ