今年のゴールデンウィークを振り返って

ゴールデンウィークも終わってしまいました。期間中ほぼ天気に恵まれたのは良かったのですが、むしろ後半は暑いくらいでしたね。
個人的に日記に書けるネタもあったのですが、はてなハイクの方にこまごまと書いてたら気が済んでしまって、日記はしばしお休みしてしまったので、まとめて振り返ってみます。

4/29(木)

  • 車のタイヤ交換。2回目なので少しは手順がわかってきて1時間もかからず終わった。交換後、急に雨が降り出してびっくり。空は晴れているのに夕立みたいな雨だったよ。
  • 家のフローリングのワックスがけ。引越し後3年目にしてようやくできた。もっと早くやればよかった。理想は半年に一度というが、せめてこれからは1年に一度は実施したい。

4/30(金)

http://h.hatena.ne.jp/goldwell/9234094812605772349

    • 遊園地は入園料無料で、はチケット(1枚70円)を購入してアトラクションごとに必要枚数を出す仕組み。目玉である観覧車やジェットコースター以外はほとんど1〜2枚とリーズナブル。
    • 半ば平日並みの日なのか結構空いていた。客はほとんど幼児を連れた家族。アトラクションの待ち時間はほとんど無し。
    • 誰も付き合ってくれないので、ジェットコースターに一人で乗ってきた。なかなかの迫力だった。
    • 娘は公園内のアスレチックでも長らく遊んでた。まぁこじんまりした遊園地で1時間半くらいでほとんどまわれてしまったから、子供にとってはちょうど良かったかも。

↓観覧車より見下ろした風景。右の方の道を挟んでジェットコースターや急流すべりといったアトラクションがある。

    • 園内は植物が豊富でちょうどツツジが見頃。1ヶ月早かったら桜が綺麗らしい。

http://h.hatena.ne.jp/goldwell/9234094812741113392

5/1(土)

  • 午後になって娘が体調悪いと言い出したこともあって、ずっと家にいた。昨日張り切りすぎて疲れたか?

5/2(日)

  • 娘と市内の運動公園に行って、補助輪外して自転車練習。その後、ホームセンターでいろいろ買い物。

http://h.hatena.ne.jp/goldwell/9259269275222265418

5/3(月)

  • 家でのんびり。連休中に娘がスーパーマリオブラザーズ(DS)のWORLD8まで行ったが先に進まないとのことで、手伝ってあげてようやくクリア。*1
  • 夕方になってから家族で出かけて食事。

シシリーの風

    • パスタ+ピザ食べ放題メニューを選ぶとカットピザを配りにきてくれる。しかし混んでくるとなかなかまわってこない。値段の割にはパスタもピザも美味しかったけどね。

5/4(火)

  • 娘と図書館に行ってきた。その後、近くの公園で遊んだ。
  • 最高気温29度。暑かった。

http://h.hatena.ne.jp/goldwell/9234077300176757573

  • 午後、母が来て娘の相手してもらっている間、フローリングのワックスがけ。29日と合わせて全体の半分以上できた。一番面倒なリビングが残ってしまったがいつやれるか・・・。

5/5(水)

  • 昨日と同じ最高気温29度。暑かった。
  • 妻実家に行って昼食をいただいてきた。そして子供用自転車もいただいてきた。娘で3代目のおさがりだけど、保管状態が良くて綺麗。やはり屋根があるところに置けるのはいいなぁ。うちでは野ざらし状態だから汚れてしまうしサビ・劣化も進む。一度カバーを買ったが破けてしまったし。とりあえず大きめのブルーシートで包んでおいた。


毎年のことながら、GWでは予想される混雑を避けたい気持ちと、せっかくだからどこかに行こうかという気持ちの狭間でちょっと悩むものです。
ちなみに私と娘は七日間の休みでしたが、妻は普段の土日以外にも頼まれて祝日も仕事に出ていたのであまり遠くに行こうとは思いませんでしたね。4/29以外は出かけても近場で済ませてました。家ではほとんど娘とまったり過ごした連休でした。

*1:その前も塔や城は手伝ってあげてた。ちなみに自分は一ヶ月前にクリア