タイムスリップ体験者募集質問

【タイムスリップ体験者募集】 破格のバイト料に釣られて行ってみたのは怪しげな研究所だった。 受付を済ませると、学校の教室みたいな部屋に応募者が集められ、そこで白衣の男による説明が始まった。 「今日お集まりいただいた皆さんには、我が研究所が開発したタイムマシンの被験者になってもらいます。 過去の時代ならばいつでもどこでもお好きなところへ運んで差し上げます。 た・だ・し、今のマシンでは現代に戻ることはできません。 我が研究所にて鋭意開発中の後継機で往復が可能となる予定なので、その時に連れ戻すことになるでしょう。まぁ何年後になるかわかりませんがね、ひひひ。」 このバイトを引き受けるに際して、申請用紙に以下の記入が必要なようだ。 ======================================================== 1.行きたい時代(10年単位まで指定可能。ただしあなたが生まれるより過去の時代に限る) 2.行きたい場所(地球上ならばどこへでも。) 3.理由(参考までに) ======================================================== 質問はコメント欄にて受け付けるとのこと(設定上の細かいツッコミは無しで)。
今年に入ってからタイムスリップものの本をいくつも読んでいたのをきっかけにして思いついた質問です。*1
いざタイムスリップ*2について考えてみると、意図してようがしてなかろうが、まったく別の時代に行くわけですから何かと障害がありそうですね。ドラえもんのようにはいかない。


タイムスリップ自体が不可思議な現象で人に言っても信じられない*3わけだし、行った先で言葉が通じるか、格好からして怪しまれないか、一文無し状態(通貨が変わっている場合)で大丈夫か、そして無事戻ってこれるのか?いろいろと疑問はつきません。
それでも歴史好きとしては、テレビや映画で再現された情景ではなく、実際にその時代をリアルに見てみたい、歴史上の事件の謎を解いてみたいという妄想はつきません。


はてなにおいてもタイムスリップできるならいつ?という質問は過去にいくつもありました。
そこで同じ質問をしてもつまらないので、もしも行ったきり、もしくはその時代滞在が長期に渡るとしたらどうするか?(タイムスリップものではよくあります)という設定で質問してみました。


開始後1日で思った以上の回答が来てびっくりです。歴史上の気になる○○を見てみたいという動機は結構ありましたが、その時代に不案内な一個人がどうやって?そしてその後どうするのだろうという疑問は残りましたね。まぁあんまり気にしすぎると何もできないですけど。
反面、言語・貨幣・環境などに考慮した上に現代の知識を生かしてあわよくば・・・といろいろ考えていて感心させられる回答もあったり。なかなか楽しませてもらってます。
補足で当時の貨幣や武器・史料など特別な準備はできないとコメント欄に書き、そこを徒手空拳でどう生きていくか考えてもらおうと目論んだのですが、気づかない人もいたようでちょっと失敗でした。

*1:3月にはこんな質問もした→question:1236399281

*2:時をかける少女」や「タイムリープ」のような短時間の遡行は除き、少なくとも自分が生まれるよりはるか過去を想定

*3:時代によっては奇跡を起こしたとして、預言者として奉られるかも?