メッセージが来たり来なかったり

最近、はてなから送られてくるメッセージの種類が急に増えました。
現在、はてなメッセージで私に関係するものはこれくらい。毎日なんらかのメッセージがメールで届きます。

その他、障害レポートとか人力検索のメール通知設定などで、はてなメッセージ以外にメールが送られてくるのもありますけどね。


基本的に受信可*1にしておけば、登録メールアドレスに送られてくる他、ログインした時のTOPページの新着メッセージに表示される仕組みになっています。
以前はメールの種類も少なかったし、さほど気にならなかったのですが、はてなメッセージとして種類が増え、時には来なくなるものもあったり、こちらの遅延が直れば今度はあちらのメッセージが遅延したり、やや混乱してます。
☆レポートなんてこれまで何度も中断があって、十日間以上来ない時さえあるのですが*2、まぁこれは来ないならこないで寂しくはありますが特に不都合は生じないです。
問題なのは、メッセージを見て返信を要するものが、それまで普通に送られてきたのに急に来なくなること。
たいてい、はてなアイデアに不具合としてあげられて対応し、数日後には直っているのですが、ちょっと最近頻発しているというか、はてなの対応も追いついていない気がしますよ。


それから別件なのですが、はてなハイクからのお気に入り通知については、もう一つ不具合があって、今月はじめにidea:23910として登録しました。
これは、「[Hatena::H] さんのハイクがお気に入りに追加されました」のメッセージが同様の内容で毎日複数届くのです。
私の場合、相手がたまたま知っているユーザーだったので、気軽にハイクで当人に聞いて毎日そんなことをしていないのを確認できました。でも普通はこれなんて嫌がらせ?って勘違いしますよ。


おそらくはてなメッセージはユーザーの利便性を向上するために作られた機能かと思います。でもそれがこんな状態では逆効果となってしまっています。待っていれば、そのうち落ち着くのでしょうかねぇ?

*1:はてなメッセージにて各メッセージごと、あるいは設定画面で選択可能

*2:参考⇒ http://i.hatena.ne.jp/idea/24115